こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

選手たちの頑張りに拍手!!

昨日、須賀川市内の小学校水泳交歓会が行われ、本校からも、14名の選手がエントリーし、他校の選手たちと交流を深めつつ、競い合ってきました。学校にプールがないため、十分な練習ができない状況でしたが、参加した選手たちは自分の力を存分に発揮することができ、女子50mバタフライ、女子50m平泳ぎ、男子100m自由形、男女200mリレーと、多数の種目での入賞も果たすことができました。
そして、何よりも、友達が競技する際の声援が大変素晴らしかったです。人数が少ないにもかかわらず、場内に響き割るような大きな声での声援は、泳いでいる選手の力になったことと思います。とても立派な選手達でした。

茶臼岳下見登山より…

2学期に、5年生が宿泊学習で茶臼岳の登山を予定しています。
夏休みを利用して、下見登山を行ってきました。
天気も良く、途中の休憩ポイントからの眺めは大変素晴らしかったです。
子供たちが実際に登る時にも、こんな光景を直接見せてあげたいと思います。

小中一貫教育地域運営協議会

昨日、稲田中学校にて、本年度第1回目の小中一貫教育地域運営協議会を開催いたしました。
この会は、小中それぞれの学校評議員の方々、PTAの方々、地域の区長会の方々で組織され、小中一貫校開校に向けた現在の進捗状況等と今後の計画についての共通理解を図りました。また、委嘱状も交付し、小中一貫教育に関して様々な立場からのご意見やご協力をお願いさせていただきました。

会員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

万一に備えて…

須賀川消防署の方々をお迎えし、救急救命法講習会を実施いたしました。
心肺蘇生の仕方を確認し、AEDの使い方なども確認をしました。
夏休み中の水泳指導時や、2学期以降の学校生活のおいて、子供たちに万が一の事態が発生した際には、迅速かつ的確に対応できるように参加した教職員は真剣に取り組みました。

ご多忙の中、ご指導いただきました須賀川消防署の3名の隊員の皆様、ありがとうございました。

72日間無事終了!!

今日で72日間の第1学期が終了しました。
たくさんの行事があって、あっという間に過ぎ去った1学期でしたが、毎日子供たちが元気に登校できたことが何よりも良かったです。

今日の終業式では、校長先生から、1学期に見られた子供たちの頑張りをたくさん褒めていただきました。業間のRunRunタイムや特設陸上クラブなどで自主的な体力向上に努めたこと、日々のあいさつが上手になってきていること、算数を中心に学習にも励んでいたこと…他にも、もっともっと頑張りが見られた子供たちでした。

続いて、児童を代表して2年生と4年生の子供たちが『1学期がんばったこと』と題して作文を発表しました。2人とも、自分が頑張ったことを分かりやすくまとめ、上手に発表することができました。

式の中で、校歌も元気よく歌いました。

式が終わり、生徒指導担当の先生から、夏休み中の生活についてのお話もありました。
『は』『ひ』『ふ』『へ』『ほ』と,、は行になぞらえて、子供たちに考えさせながらのお話しでした。

明日からはいよいよ夏休みのスタートです。35日間、充実した日々が送れます事を願っています。
保護者の皆様、地域の皆様、各関係機関の皆様、1学期間の本校教育活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。

水泳大会に向けて…

市の水泳交歓会に向け、水泳部の選手の壮行会を行いました。
今日の壮行会は、4年生が中心となり、応援団を組織して実施しました。
この日のために、何日も練習を重ねてきただけあって、見事な応援を披露してくれました。

水泳部の選手の子供たちも、盛大な声援を受けて学校の代表としての自覚を高める事ができました。

キャリア教育授業研究

本校では、キャリア教育を研究の柱としています。
今日は、稲田中学校の先生方や須賀川市教育委員会の指導主事の先生をお招きし、キャリア教育の授業実践として、6年生の総合的な学習の時間の研究授業を行いました。
6月に修学旅行で訪れた『キッザニア』での体験をもとに、“仕事”について深く考えてきた6年生でしたが、今日の授業では討論会という形でそれぞれに調べたことで議論を交わしました。たくさんの子供たちが、自信を持って堂々と意見を述べる姿が見られました。

水まみれ…でも、楽しかったね

1年生が、生活科の学習の一環で、水鉄砲を使っての活動を行いました。
朝からぐんぐん気温が上がり暑い日だったため、水鉄砲を手にする子供たちは早く使いたくて“うずうず”した様子でした絵文字:笑顔

互いに水を掛け合い、案の定水まみれになった子供たちでしたが、とても楽しそうに活動していました。

県大会での勇姿!!

陸上クラブの選手4名が、9日(日)に福島市で行われた日清カップ県大会に出場してきました。
男女走り高跳び、男子ジャベリックボール投げ、6年女子100m走と、それぞれの種目で、これまでに練習で培ってきた力を出し切ってきました。惜しくも入賞することはできませんでしたが、県内各地から集まった選手たちに交じり競技できたことは大変貴重な経験でした。今後に生かしていきたいと思います。

特設水泳部スタート!!

特設水泳部のミーティングを行いました。
今月27日に実施される市内の小学校水泳交歓会に出場するため、14名の水泳部員が活動をします。今日は来週からの練習に向けて、日程等を確認しました。校舎新築工事に伴い、現在学校にプールがないため、外部の水泳施設をお借りしての練習となりますが、大会に向け一回一回の練習を大切にし、頑張ります!!

七夕集会

昼休みを利用して、テレビ放送を使っての七夕集会を行いました。
はじめに、実行委員の子供が七夕の起源について紙芝居仕立てで説明をしました。

その後、学年の代表の子が自分の願い事を発表しました。最後には、先生方を代表して教頭先生も発表しました。

みんなの願い事が叶いますように…絵文字:笑顔

お話会

今日の業間は、図書ボランティアの方が来校してのお話会でした。
学年に応じた本を準備いただいての読み聞かせは、子供たちの楽しみの一つです。

ボランティアの方々、ありがとうございました。

七夕に向けて‥

学校サポーターの高田さんに竹をいただき、全校生で七夕集会に向けた飾りつけを行いました。

願い事が書かれた短冊や、学年ごとに作成した飾付けで化粧した竹が、とても色鮮やかに変身しました。明日は七夕集会を予定しています。

授業参観お世話になりました(*^_^*)

先週金曜日に、1学期末の授業参観が行われました。
大変に蒸し暑い中でしたが、各学級での授業を熱心に参観していただきました。

授業参観後には、PTA教育講演会が行われました。
郡山市にある「長者2丁目かおりやま内科」で健康運動指導士をされている加藤敏徳先生においでいただき、『健康な身体づくりのために』と題したご講演をいただきました。高学年の児童も一緒に参加し、途中には実技も交えて自分自身の体と対話(!?)しながらの楽しい講演会でした。参会された保護者の方々も、楽しく体を動かす様子が見られました。

加藤先生、ご講演ありがとうございました。