こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

音楽鑑賞教室

 10月31日(月)、「風のハーモニー」と題して音楽鑑賞教室が行われました。今回おいでいただいたのは、ミュージックランド一村音楽企画株式会社「ル・ヴァン・ファントーム(まぼろしの風)」の皆さんです。フルートとリコーダーを中心に、クラシックの他、音楽の教科書に載っている曲やテレビ番組で使われている曲など、子どもたちに身近な曲を演奏していただきました。途中、参加コーナーがあり、リコーダーを学習する3~6年生が、リコーダーを上手に吹くコツを教えていただきました。演奏者の皆さんが奏でるすてきな音色に、子ども達は感動していました。

6年生理科体験学習

 10月28日(金)、6年生が、学校サポーターの有馬弘様のご紹介で、泉田にある「株式会社 ジェイラップ」様に、理科の体験学習にでかけました。ジェイラップ様では、お米の全量全袋検査を行っており、その検査の様子を見学させていただきました。一袋一袋しっかり検査されたお米が自分たちの食卓に出ていること、安全なお米を消費者に届けるために努力している方たちがいることを知りました。

移動水族館

 10月27日(木)、アクアマリンふくしまの移動水族館が来校しました。生きているヒトデやウニ、カニ、サメを直接手で触ったり、アザラシなどのはく製を見たり、アクアマリンふくしまについての説明を聞いたりしました。子どもたちの楽しそうな歓声が、一日学校中に響き渡っていました。

中学校部活動体験

 10月25日(火)、26日(水)、稲田中学校の部活動体験活動が行われました。子どもたちは、興味のある部活動を見学し、先輩方から説明を受けていました。

性教育授業

 10月25日(火)、2・3年生対象に、助産師の吉岡利恵先生による性教育の授業が行われました。体の仕組みや働き、男女の違いが少しずつ現れてくることなどを知ることができました。