こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

授業研究

 11月28日(金)、2校時めに5年2組の理科の授業研究会を行いました。國分先生の授業で、「おもりの重さを変えてもふりこの周期は変わらない」ということを実験を通して学習しました。子どもたちは、はじめの予想と違う実験結果にとても驚いた様子で、また一つ新たな発見をしました。

中学校部活動体験

 11月25日・26日の2日間、6年生が今年度第1回めの中学校部活動体験を行いました。ソフトテニス部や卓球部、バドミントン部など、自分が興味のある部活に行って、先輩方から用具の扱い方や練習の仕方を指導してもらいました。部活動は、体力の向上を図ることはもちろん、忍耐力を身につけたり、人とのかかわり方を学んだり、礼儀を学んだり、社会に出る上で必要なことを学ぶことができる大切な時間・場だと思います。この部活動体験を通して、自分が三年間しっかり取り組むことができる物を見つけてほしいです。

プラネタリウムで星空観察

 11月25日(火)に、「夢のほしぞら☆配達」都築凌様にご来校いただき、4・6年生対象にプラネタリウムで星空の観察会を行いました。準備していただいたプラネタリウムは簡易式のもので、教室の中に入ってしまう大きさです。写真のドーム型テントのような物がそれです。真っ暗な天井に、パッと満天の星空が浮かび上がると、子どもたちからは歓喜の声が上がりました。4年生は主に太陽や月の動きを、6年生は主に太陽や月の表面の様子を学習しました。

アウトリーチコンサート

 11月21日(金)に、稲田中学校体育館を会場に、世界で活躍されている音楽家、瀬﨑明日香さんと瀬尾和紀さんをお迎えして、復興支援コンサートが行われました。瀬﨑さんのヴァイオリンと瀬尾さんのピアノ・フルートが奏でる音色は大変美しく、みんな感動していました。最後には、稲田小学校と稲田中学校それぞれの校歌を演奏してくださるという素敵なアンコールもありました。

持久走記録会

 11月19日(水)は、肌寒い日ではありましたが、天候に恵まれ、全学年予定通り持久走記録会を行うことができました。子どもたちは、自己ベストを目指して、苦しくても最後まであきらめずに走りました。「〇〇くん、がんばれ!!」という友だちの声援と、お忙しい中にもかかわらず、応援にかけつけてくださった保護者の皆様の大きな拍手が、子どもたちのがんばる力になりました。ありがとうございました。