こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

6年生を送る会

本日、6年生を送る会が行われました。
3学期に入ってから、5年生が中心となって準備を進めてきた今日の会でしたが、それぞれの学年が趣向を凝らした内容で6年生への感謝の気持ちを表し、楽しく、思い出深い会となりました。会の中では、登校班や縦割り清掃班、委員会活動、特設部活動、鼓笛隊など、6年生がこれまでリーダーとして活躍してきた活動の引継ぎも行われ、引き継いだばかりの新鼓笛隊は6年生を前に演奏を披露しました。

1年生からは、お世話になった6年生へ金メダルのプレゼントがありました。

6年生からは、今日のお礼にと、サプライズで得意の!?劇のプレゼントがありました。

6年生の子供たちが自分達で脚本を書き、担任の先生も交じっての楽しい劇でした。

最後は在校生からの歌のプレゼントと、全員で校歌を斉唱し、会を閉じました。
今年一年間の6年生の頑張りが、今日の会での在校生の態度に詰まっていたように感じます。本当に様々な場面で活躍してくれた6年生でした。
また、会の中心となって運営した5年生も頼もしさを感じました。この日のために会場の装飾や、会の進め方などを入念に準備し、今日の会を大成功に導いてくれました。心に残る、とても温かい会でした。

愛唱歌贈呈式

本日、須賀川市の観光大使でもあるバイオリニストのNAOTOさんが訪れ、来春スタートする小中一貫教育校稲田学園の愛唱歌を子供たちに贈呈して下さいました。NAOTOさんには作曲を引き受けていただき、作詞はシンガーソングライターの岡本真夜さんです。4月6日の開校式で子供たちが歌って披露する予定ですので、どのような曲を作っていただいたか楽しみにしていて下さい。

幼稚園生訪問

来年度、本校に入学を予定している稲田幼稚園と岡ノ内幼稚園の園児たちが本校を訪れました。初めに、4月から新しい生活を送ることになる新校舎を見学しました。

その後、一年生が小学校での生活について教えてくれました。最後は、一年生にお世話してもらいながら、昔遊びで楽しく過ごしました。

お話の聞き方がとても上手で、すぐにでも小学生になれそうな子供たちばかりでした。春に入学してきてくれるのを楽しみにしています絵文字:笑顔

テレビ局に行ってきました

5年生が、社会科の学習の一環で、郡山市にあるFCT(福島中央テレビ)さんを訪れ、見学学習をさせていただきました。
ニュース番組はどのようにして作られるのか、丁寧なご説明を受けたり、アナウンサー体験をさせていただいたり、夕方の情報番組が放送されるスタジオも案内していただき、スタジオの様子なども見せていただきました。テレビ画面を通して目にするアナウンサーさん達から貴重なお話をたくさん聞くことができ、子供たちも楽しく学習してくることができました。

FCTの皆さま、貴重な体験を提供して下さり、ありがとうございました。

山田コーチの読み聞かせ&運動教室

本校の学校サポーターである、山田昭彦様(子供たちには“山田コーチ”と呼ばれています)が来校し、今年度2回目の読み聞かせ&運動教室を行って下さいました。
今日は全ての学年が山田コーチの授業を受けます。山田コーチも、学年に合わせたたくさんの絵本を準備して下さり、運動の合間に読んでいただきました。早速1校時目には6年生が山田コーチとの授業に臨み、楽しく活動していました。

キビタンが来たよ!!

福島県のマスコットキャラクター、“キビタン”が本日、本校にやって来ました。
1年生を対象に体を動かすプログラムをたくさん行っていただき、テレビ等でもおなじみのキビタン体操も一緒に行いました。1年生の子供たちはとても楽しみにしていて、キビタンが登場すると大きな歓声があがっていました。

キビタン、今日は素敵な時間をありがとうございました絵文字:笑顔

全校集会

今日は全校集会が行われました。
今週から新しく本校に勤務することになった新しい調理員さんを全校生に紹介したり、今年に入って各コンクール等で入賞した子供たちへの表彰を行ったりしました。

本日はフリー参観です⑤

フリー参観5校時目の様子です。
運動教室を行った5年生を除き、それぞれの学年が発表中心の活動を行いました。

保護者の皆さま、子供たちの頑張っている様子は十分感じ取ることができたでしょうか。本日はありがとうございました。

本日フリー参観です④

4校時目には、2・5年生のなわとび記録会が行われました。
共通種目と選択種目、持久跳びにそれぞれ挑戦し、たくさんの保護者の方々からの声援を受けながら頑張りました。

本日フリー参観です③

3校時目は、1・6年生のなわとび記録会が行われました。
1年生にとっては、初めのうちあまり跳べなかった縄跳びですが、体育の授業や休み時間など一生懸命練習をして今日の記録会に臨みました。ペアの6年生に数えてもらい、頑張っていました。

また、小学校の体育館では、大内先生による2年生の運動教室が行われました。
お侍さんと忍者に分かれて相手の動きに合わせた運動をペアで行ったり、犬歩きでのだるまさんが転んだを行ったり、楽しく活動しました。

本日フリー参観です②

フリー参観2校時目の様子です。
中学校体育館では、3・4年生のなわとび記録会が行われました。たくさんの保護者の方々に見守られながら一生懸命競技に臨みました。

5年生教室では、総合的な学習の時間を利用して調べ学習を行ってきた内容の発表が行われていました。

本日フリー参観です①

今日は、今年度最後のフリー参観日となっています。
1校時目、中学校の体育館をお借りして、3・4年生が運動教室を行いました。昨年に引き続き、キネティックトレーナーの大内克泰先生をお招きしての教室です。
今回も楽しい内容の教室になりました。今日は全校生が大内先生にお世話になり、運動に親しむ予定です。また、各学年ごとのなわとび記録会も予定しております。たくさんの方々の来校をお待ちしております。

なわとび記録会に向けて

今週金曜日に、校内なわとび記録会が予定されています。2つの学年がペアになり、活動するため、昨日は2年生と5年生が合同での記録会に向けた練習を行いました。

金曜日はフリー参観日にもなっておりますので、時間に合わせて保護者の皆様の来校をお待ちしております。

今年度最後のお話会

今年度最後のお話会が行われました。
今回も、ボランティアの方々にお越しいただき、それぞれの学級で楽しい本を読んでいただきました。

また、今年度最後ということもあり、子供たちからボランティアの方々へ感謝の手紙を渡しました。

一年間大変お世話になりました。来年度も是非よろしくお願いいたします。

新入生保護者説明会

来年度入学する児童の保護者の皆さんにご来校いただき、保護者説明会を行いました。
来年度は30名の児童の入学が予定されております。建設後間もないピカピカの校舎へ入学する、ピカピカの1年生を、教職員一同心よりお待ちしています。

保護者の皆さま、長時間にわたりありがとうございました。

豆まき集会

2月3日は節分でした。本校でも節分に合わせて、テレビ放送による豆まき集会を行いました。
年男・年女にあたる5年生が、節分のいわれや、戸口に飾る“やいかがし”や豆をまく理由などをイラストを交えて発表しました。その後、各学級の代表児童が『自分の追い出したい鬼』の発表を行いました。放送後にはそれぞれ学級ごとに豆をまき、しっかりと鬼を追い出すことができました絵文字:笑顔

理科サポートティーチャーお別れ会

11月より本校にご勤務いただき、主に4年生以上の理科の授業のお手伝いをしてくださっていました、大中先生とのお別れ会を行いました。
大中先生には、実験の準備や後片付け、授業中は担任の先生の補助など、子供たちが授業に集中して取り組めるようご尽力いただきました。

大中先生、本当にありがとうございました。