こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

明日は、登校日

 明日は登校日(8:10~9:00頃)です。子どもたちに渡す配付物等の

準備で慌ただしい1日となりました。また、しばらく自宅学習が続きますが、

ピンチをチャンスに変える強い気持ちで、この難局を乗り越えていきたい

ものです。

 配付物の中に、学校支援の一環として文部科学省から届けられた布製のマス

クが入っているかと思います。4月中と5月以降とで各1回配付されますので、

活用ください。短時間ですが、子どもたちの久しぶりの登校を楽しみにしてい

ます。
 

臨時休業期間の延長と登校日設定のお知らせ

 保護者 様
 先ほど国の緊急事態宣言を受け、教育委員会より感染の拡大防止に向けた臨時休業の延長について連絡が入りましたので、お知らせいたします。
 つきましては、以下のことについてご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1 臨時休業期間
  令和2年4月22日(水)~令和2年5月6日(水)の15日間

2 登校日について
(1)4月22日(水)8:10~9:00頃 ※原則として集団登下校
 
(2)①持ち物
    ・4月10日(金)に提出予定だった保健関係書類
    ・休業期間中に取り組んだ学習課題(宿題)
    ・朝の健康観察検温表 
     ※発熱がある場合は登校を控えてください。
     
   ②持ち帰るもの
    ・5月6日までの学習課題
    ・学校図書(一人3冊程度)
    ・歯みがきセット、布マスク等 
     ※学級担任によりその他の教具 
 
(3)その他
〇休業中の登校日ですので、登校については保護者様の判断によります。登校を見合わせる場合は、22日・23日の8:00~16:30の間に学校まで受け取りにおいでください。※職員室にお声かけください。
〇感染拡大を防止することが臨時休業の目的であることから、人混みを避け、可能な限り自宅で過ごすことにご配慮ください。また、ご家庭でのSNSの利用やオンラインゲーム等の依存にご注意ください。なお、防犯上の問題や緊急の場合に保護者の方と連絡が取れる手段を確認しておいてください。
〇ゴールデンウイーク明け、学校が再開になっても、給食(食材)の都合がつかない場合がありますので、7日・8 日は弁当持参でお願いします。詳しくは22日のお便りでご確認ください。以下、ご活用ください。

〇子どもたちの悩み事の相談窓口
 ・ふくしま24時間子どもSOS:0120-916-024
 ・ダイヤルSOS:0120-453-141
〇子供の学び応援サイト
 ・https:www.mext.go.jp/a-menu/ikusei/gakusyushien/index-00001.htm
〇「活用力育成シート」「定着確認シート」の活用(県教育委員会義務教育課)
 ・https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

  ※ご不明な点がありましたら、学校までご連絡くださるようお願いいたします。文字のズレをご容赦ください。

学校再開の再検討について

保護者様 今後の学校再開についての連絡です。
 先にお知らせしましたように、今後の学校再開については本日(17日)判断し、お知らせする予定でしたが、昨夜の国の緊急事態宣言の発令を受け、再度検討し、20日(月)に判断を伸ばすとの連絡が教育委員会から入りましたので、お知らせいたします。
 今後も、子どもたちやご家族の健康管理と心のケア、不要不急の外出、3密(密閉・密集・密接)を避けること、手洗い・咳エチケット等の感染症対策を徹底していただきますようよろしくお願いします。なお、学校再開が22日(水)になった場合は、給食の都合がつかないこともあり、弁当持参となりますのでよろしくお願いします。
 

臨時休業延期のお知らせと休業中の学習について

保護者様

 このことにつきまして、緊急メールでもお知らせしたとおり、須賀川市教育委員会より新型感染症の感染が市内で拡大し、感染経路不明者もいることから、子どもたちの生命・安全を確保するため、臨時休業の期間を延長し、4月8日(水)から4月21日(火)までの2週間、市内すべての小中学校を臨時休業とすること。またこの間、児童クラブも閉館。また、部活動、特設活動も自粛との連絡がありましたので、今後も子どもたちの不要不急の外出につきましては、ご配慮くださいますようよろしくお願いいたします。

 なお、来週の13日・14日の2日間(時間は未定)にかけ、ご自宅に本校教員が休業中の学習課題及び懇談資料、お便り等を配付に伺います。やるべきことを書きだし(見える化)、自分で計画的に学習できるようご助言ください。不在の場合は持ち帰りますので、都合のつく時間に学校までおいでくださるようお願いします。

 学校再開につきましては、4月17日(金)までの状況を踏まえて判断するとのことでしたので、決定次第お知らせいたします。感染拡大や感染状況に伴い、公共施設での活動が制限され、各学年で予定されている活動の見直しに迫られています。随時、活動の可否についてもご連絡いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。保護者の皆様におかれましても、健康管理には十分にご注意ください。

 

4月7日の子どもたちの様子

 入学式後、初めての登校になりました。昨日は、それぞれのクラスで一学期の学習や生活の目標を決めたり、係や委員会の所属を決めたりしました。また、縦割りの清掃班会議や身体測定も行いました。

 新年度早々出ばなをくじかれる形となってしまいましたが、
 これからの学び方の土台となる、
  ①新たな価値を創造する力
  ②対立やジレンマを克服する力
  ③責任ある行動を取る力
 を身に付けていく必要があります。休業中を利用し、自分事としてしっかり予習にも力を入れ、問題解決力を養ってほしいと思います。

<お知らせ>

 〇10日(金)に実施を予定していました授業参観・PTA総会・学年懇談等は、中止の方向で検討しておりま 

  す。

 〇明日16:00にテストメールを送信します。ご確認をよろしくお願いします。

   

 感染症対策に耳を傾ける1年生     複式学級の学習の様子       休み時間の一コマ

臨時休業のお知らせ

保護者 様

新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の臨時休業について

 このことについて、須賀川市内で新たに3名の感染者が判明し、感染経路及び行動履歴不明者がいることから、市内の小中学校一斉に8日(水)~10日(金)まで、臨時休業になりましたのでお知らせいたします。

    児童クラブにおいても、11日(土)まで休館となります。13日(月)からの学校再開については、12日(日)までに判断するとのことですので、学校からの連絡のため早めのメール登録やホームページでの確認をお願いします。

    ご家庭におかれましても感染防止の一層の徹底を図るため、不要不急の外出につきまして、各家庭での対応をよろしくお願いいたします。

 

新年度スタート

 4月6日、うららかな春の陽ざしを受け、いよいよ新年度のスタートです。真新しいランドセルの中に希望と期待を詰め込み、10名の新入生が入学してきました。入学式にあたり校長先生からは、自分の命は自分で守ること。また、家族にとってかけがえのない命を大切にしていって欲しいとのお話がありました。在校生も新しい担任の先生と教科書に目を輝かせていました。明日から、教育活動が再開し、学校に活気が戻ってきます。密閉・密集・密接のない環境づくりをすることは難しい面もありますが、消毒作業を継続し、子どもたちの健康を確保する観点から、より一層感染防止に努めてまいります。

 

 

 

 

学校再開に伴って!

 間もなく令和2年度の始業式、入学式が行われます。新型感染症の拡大が懸念され予断を許さない状況ですが、子どもたちの大きな期待や希望に報いるべく、教職員一丸となって教育活動の充実に努めてまいります。ただ、通常の教育活動の再開に伴い、基本的な感染症の予防対策を徹底していく必要があります。保護者の皆様にも児童の体調管理や予防対策(検温、手洗い、マスクの着用等)につきまして、特段のご配慮をよろしくお願いいたします。4月6日に一回り大きく成長した子どもたちに再会できることを楽しみにしています。

4月6日(月)

8:35 着任式  8:50第1学期始業式

9:15 入学式受付  10:00入学式  下校11:00頃

 ※駐車場は、職員駐車場または校舎東側をご利用ください。

 

 

 

 
  

 

新年度始動

 新年度が始まり、転入された教職員が着任しました。新型感染症の影響で沈みがちな毎日ですが、新年度に向け確実に始動しました。入学式まで短い準備期間となりますが、子どもたちとの出会いを大切にしようと、各担任が準備を進めています。ふと顔を上げると春の様相が西二小にも表れ、駐車場の桜が咲き始めているのを見つけました。桜満開の入学式が楽しみです。