こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

陸上交流大会「壮行会」

 8:15より陸上交流大会に向けた、「壮行会」を行いました。選手紹介後、5・6年生の選手は、それぞれ自分の目標について力強く決意表明しました。校長先生からは、今まで準備してきたことをもとに、自分の力を出し切って来て欲しいとの励ましの言葉がありました。選手を代表して6年生が、励まし合って練習してきた成果を発揮し、自己ベストを出してきたいとお礼の言葉を述べました。大会は、鳥見山陸上競技場を会場に10月3日(木)の9:30から競技が開始されます。少雨決行ですが、台風が接近中ですので、変更がありましたらお知らせいたします。

  

   

高齢者擬似体験

 本日の3・4校時目に、3・4年生が「高齢者擬似体験」の演習活動を実施しました。加齢による身体機能の変化を体験することで、高齢者理解を図るとともに、相手の立場に立って考え・行動することの大切さに気付かせることが目的です。子どもたちは、「動きが遅い理由が分かった」「高齢者を大切にし、やさしく広い心で接しなくてはいけないと思った」「できないことが増えていくので大変」等、漠然とした高齢者へのイメージが、擬似体験をとおして、多様な理解につながったようです。

  

2年生見学学習

 20日(金)に2年生が見学学習に出かけてきました。矢吹駅から須賀川駅まで電車の乗り方を学習し、交流センター、アリーナを見学後、はたけんぼで買い物をしました。子どもたちは、見学学習をとおして、自分たちの生活が多くの働く人々に支えられ、様々な施設とかかわりあっていることを実感することができたようです。

  

 

楽しかった学習旅行

 20日(金)は、1年生の学習旅行でした。岩瀬牧場では、ツリーハウスやトロッコに興味津々でした。また、小動物にエサをあげたり乗り物で遊んだりと、天候にも恵まれ、楽しく一日を過ごしてきました。

  

    

台風接近に伴う安全確保のお願い

 保護者様 

 報道等でご存じのことと思いますが、台風17号が本県にも接近し、23日(月)未明に日本海に達する予報が出されています。22日(日)に最接近する可能性が高いことから、三連休における子どもたちの家庭での過ごし方と安全確保につきまして、ご理解・ご協力をお願いします。

 なお、先日の台風による休校のお知らせに際しましては、メール配信に不具合がありました。iCloudのメールアドレスを登録している方に多く見られたとのことでしたので、確認と再登録のご協力をよろしくお願いします。