こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

校長先生・・・また、教えてね!


 今日は、だいぶ気温が上がりましたね・・・。 
 午後は、少し動くと汗ばむほどとなりましたね・・・。
 
 “失礼します・・・。”校長室をのぞいてみると・・・
 校長先生がいません。あれれ、校長先生は?

 ふと、校庭に目をやると・・・。




 な、なんと校長先生が・・・!
 ワイシャツ姿で・・・!



 校長先生は、子どもが大好き!!!

 3・4年生(複式学級)が、体育でリレーの練習をしているのを見ているうちに・・・・。



 そうです!ついつい授業の中へ・・・!


 しばらくして、校長室に戻られた校長先生・・・“いや~、暑かった・・・。”
 でも、その顔は笑顔でいっぱいでした・・・。

 “校長先生、お忙しい中、ありがとうございます。また、教えてくださいね・・・。”そんな声が聞こえてきたような・・・!




 

約束を守れるお友達は・・・


 4月22日(金)3校時目に交通教室を実施しました。
須賀川警察署員と須賀川市交通教育専門員の皆様に来校いただき、安全な歩き方や自転車の乗り方についてご指導いただきました。

 6学年代表児童に“家庭の交通安全推進員”の委嘱状が手渡されました。

 “家庭でも、交通安全を呼びかけてくださいね・・・。”





 “交通事故にあわないための約束を守れるお友達は、元気に手をあげてくださ~い。”
 
“は~い・・・。”





 “横断歩道のない交差点はね・・・・。”

 そうそう、みんな上手だね・・・!





 “信号のあるところは・・・”
 “あっ・・・、信号がかわっちゃう・・・。”




 “なるほど、自転車に乗る前の点検って大切なんだな・・・。”



 “自転車をおして渡るんだ・・・。”
 “けっこう大変だな・・・。”
 “でも、自分の命を守るため!”
 
 そうそう、面倒なことをきちんとやることが、大切な命を守ることにつながりますね・・・。



 “スラローム”にも挑戦!

 技能を高めることが、安全にもつながりますね・・・。


 暖かくなり、活動的な季節となりました。今日の学びを生かして、事故のない安全な生活を送ってほしいと思います・・・。

 

みんな すてきな 仲間だよ!


 21日(木)3校時目、体育館で1年生を迎える会が開かれました。

 今年の新入生は、8名・・・。



 “いったい何が始まるのかな?”ちょっぴり緊張気味かな・・・。



 まずは、自己紹介で~す!
 「ぼくの名前は、・・・。好きなものは・・・。」


 そして、2年生から順に学級紹介や学校生活についての説明、発表・・・。

 “こんなことができるようになったよ・・・”



 “さすが、3・4年生・・・”息の合ったダンスですね!




 
 “最初はグー、じゃんけん・・・・。” 
 じゃんけんゲームで、楽しいひととき・・・。
 ひまわり学級のみなさんありがとう!



 大きいお兄さん、お姉さんは・・・すごいな!
 “お兄さん、お姉さんたちのようになれるように、ぼくたちも頑張らなくちゃ・・・。” 




 “わぁ、すごい・・・。すてきなプレゼント、ありがとうございます。”

 会が終わる頃には、1年生もニコニコ・・・。
 緊張もほぐれた様子でした。

 少しずつ、少しずつ小学校生活に慣れてくださいね。ゆっくりでいいんだよ・・・!

その時どうする???

  「ジリリリリリリ・・・・・・。」けたたましい非常ベルの音で避難訓練が始まりました。



 今日の避難訓練の目的は、避難経路の確認!

 “給食室から出火した場合は、火元を離れるように、
煙に巻かれないように避難するから・・・。”



 真剣に避難する1年生
 “お・か・し・もの約束は、守れたかな?”



 今日の避難に要した時間は、2分27秒・・・
 少し話し声が聞こえたのが残念~~でした。

 次回は、“2分以内”“しゃべらない”を目標に真剣に頑張りましょうね!
(5月には、消防署の方に来校いただき、第2回避難訓練を実施します。)

 
 

お世話になりました!


 
 4月15日(金)授業参観が行われました。



 保護者の皆様には、お忙しい中、参観いただきありがとうございました。
また、PTA・音体特活後援会総会や各専門委員会、学級懇談会と
長時間にわたりお世話になりありがとうございました。




 子ども達の学びの様子は、いかがだったでしょうか・・・。

 進級し教室がかわり、担任の先生もかわり、子ども達も少しずつ
慣れ始めた頃ですね・・・。

 保護者の皆さんもいろいろとご心配かと思います。
 何かありましたら、いつでも学校の方へご連絡いただければと思います。

今日から仲間入り・・・



 今日から1年生も縦割り班清掃に仲間入りしました・・・!

 お兄さんやお姉さんにお掃除の仕方を優しく教えてもらい、
とっても張り切っている1年生・・・。



 こうして、生活面でも多くを学び、少しずつ成長していくのですね。



 どの担当場所にいっても、優しく1年生に掃除の仕方を教える
上級生の姿がみられました。

 “みんな頑張っていたね・・・。”

 55名という少ない人数ですが、校舎をきれいにしようと一生懸命
頑張ってくれていました。



 “みんな、ありがとうね・・・!”

色とりどりに・・・



 用務員さんが、1階のコミュニティーホールに花を飾ってくださっています。

 ほとんどが種や球根から丹精込めて育てた草花です。

 校舎内をとっても明るい雰囲気にしてくれる花々・・・。

 用務員さんの優しい心が伝わってきますね・・・。


 
 いつも優しい心遣い・・・ありがとうございます!

聞こえたらボタンを押してね・・・


 新学期が始まり、各種検診・検査が始まりました。

 発育測定、視力検査、歯科検診に続き、今日は1・2・3・5年生の
聴力検査が行われました。

 とっても小さな音を聞き分ける検査ですので、外部の音があまり
聞こえない放送室で実施しました。

 耳が詰まっていると聞き取りにくくなったり、耳の病気にもなりやすい
ものですね。

 ご家庭でも、時々、お子さんの耳の中の状態を見てあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。

少し風か冷たかったけれど・・・



 今日は、風があり少し肌寒くさえ感じました。

 市内より少し遅れ、西二小の校地内の桜も満開を迎えました。
とっても素敵な桜が咲いています。


 今夜には、雨の予報も・・・。
 1日でも長く咲き続けていて欲しいものですね。

 みなさんは、お花見をしましたか?

 那須(?)の山々をバックに美しく咲き乱れる桜と西二小の校舎・・・
  とってもすばらしい景色です・・・(袋田の区長さんの家からの眺めは
最高でした!)

目標をもって・・・


『みんなとっても良い姿勢ですね・・・。』
『お話の聞き方も立派ですね・・・。』


 4月11日(月)全校朝の会を行いました。
『皆さんは、目標をたてましたか・・・?』
『ぜひ、目標をもって1年間、それに向かって努力してみましょ
う・・・。』とのお話がありました」。

 目標があるからこそ、それに向かって頑張ろうと努力できる
ものですね。達成できたときの嬉しさ、充足感を子ども達に
味わわせたいものですね。それが、また次の力となっていくのかもしれませんね・・・。
 
 みなさんは、どんな目標をお持ちですか?

 年度はじめのこの時期、どんな目標をたてたのかお子さんと
ぜひお話ししてみてはいかがでしょうか・・・。

いつもピカピカ、心もピカピカ・・・


 4月7日(木)清掃時に、清掃班会議を行いました。

 担当の先生から、清掃時間や清掃の仕方についてのお話を聞いた後、
自己紹介・・・・・その後、班のめあてを決めたり、清掃場所の確認や
役割分担を行いました。

 いつもとってもきれいな西二小にしようね!
校舎が輝くと、みんなの心もピッカピカになるよ!
 頑張りましょうね・・・。

みんな安全に登校しようね・・・


4月7日(木)2校時休み時間に通学班会議が行われました。

 担当の先生から集団登校の意味や安全な登下校について
お話がありました。
 その後、通学班にわかれ自己紹介をしたあと、集合場所や
集合時刻、休み時の連絡のしたかなどについて話し合いをし
ました。


 みんな!毎日、仲よく安全に登校しようね!

 班長さん、副班長さん、下級生のことよろしくお願いしますね!

(^^)平成28年度入学式を実施しました(^^)

平成28年度西袋第二小学校の入学式が,無事終了しました。
1年生の皆さん,保護者の皆さん,おめでとうございます。
7日からお勉強も始まりましたが,1年生も元気に登校しています。

保護者の皆様,地域の皆様,これからいろいろお世話様になります。
どうぞよろしくお願いします。

入学式写真.pdf