こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

ゲーム集会を行いました

1月23日(水)3・4校時に、1~5年生が楽しみにしていたゲーム集会を実施しました。
下級生のために、6年生が準備から運営までがんばってくれました。みんな、きまりを守って様々に趣向を凝らしたゲームに仲良く挑戦していました。6年生のみなさんの頑張りで、楽しいひとときを過ごすことができました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生「発音教室」「茶道教室」

1月22日(火)3校時に、6年生は小小連携の一つである大空メイ先生の「発音教室」のため、西袋一小に出かけて来ました。6年1組で一小の子どもたちと一緒に英語の「発音」を学んできました。中学校での英語学習にもきっと役に立つ内容ですし、中学校で一緒に生活する仲間との交流にもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、5校時には、講師にとして裏千家の佐藤宗香先生をお迎えして、お茶の歴史、お茶の心、そして、礼儀作法等を教えていただきました。来週29日(火)には、実際に、茶室に伺い、お茶のいただき方を教えていただきます。次回も楽しみにしています。

「だんごさし」を行いました

1月11日(金)、2年生は、西袋公民館で小正月の行事である「だんごさし」を行ってきました。みずきの木に、一人一人がだんごやせんべいをつけてとてもきれいな飾り付けができました。

西袋公民館の方や各方部の長寿会のお年寄りの方々など、たくさんの方々にお世話になって昔から伝わる伝統行事に触れさせていただきました。ありがとうございました。

このような行事を子どもたちが大きくなっても忘れずに引き継いでいってくれるとうれしいですね。

第3学期始業式

「平成」最後の年となる平成31年がスタートしました。そして、子どもたちのステップアップに向けた第3学期のスタートです。

大きな事故やけがもなく、元気に落ち着いたスタートが切れたことをとてもうれしく思います。ご家庭で充実した冬休みの生活を送ることができたおかげと、心より感謝いたします。

第3学期始業式では、「小さなことを毎日積み重ねていくことの大切さ」をお話ししました。また、1年の川田さんが「あたらしいとしをむかえて」の発表で3学期がんばっていくことを立派に発表しました。どの子も、一日一日を大切にして51日間を過ごしていくことができるよう願っています。3学期も、保護者の皆様のご協力・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。