西一小の「今」をお伝えします!

2020年8月の記事一覧

奉仕作業、お世話になりました!

 本日、6:00より奉仕作業を実施しました。早朝とはいえ、汗がふきだすほどの暑い中での作業になりましたが、多くの方のご協力を得て、予定していた時間より早くに作業を終えることができました。夏の間に伸びていた草もすっかりきれいに刈られました。集められた草の多さに、登校してきた子どもたちもびっくりすると思います。

 月曜日から、よい環境の中で活動できます。本当にありがとうございました。

手洗いをしっかり

 1年生教室前の水道。手洗いの仕方がとっても上手だったので、思わず写真をとってしまいました。手の甲や指の間、指先など、しっかりと洗えていました。

 本校では掃除の後に手洗いの歌を放送で流して、手洗いの意識付けを行っています。

 

 

校庭には子どもたちの元気な声が

 校庭に子どもたちの元気な声が響いています。友達と久しぶりに遊ぶことができて、みんなとっても嬉しそうでした。

食事・運動・睡眠をしっかりとって、暑さやコロナに負けない強い体をつくってほしいです。

 

第2学期がスタート!

 第2学期がスタートしました!始業式では、3・6年の代表児童が2学期がんばりたいことを発表しました。

 星田校長先生からは、「感染予防のための対策を意識して生活すること」、甲子園交流試合で奮闘した磐城高校の部訓「Play Hard」にあるように、「やれること・できること1つ1つに全力で取り組むこと」が大切であるというお話がありました。

 コロナウイルス感染症については今後も長期的な対応が求められます。様々な制限がある中での教育活動が続きますが、やれること・できることを探して、子どもたちの学びの場を確保して参りたいと思います。2学期もご協力よろしくお願いいたします。