西一小の「今」をお伝えします!

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルスによる感染防止のための臨時休業について

須賀川市教育委員会より以下の内容のお知らせがありました。本日お子様に文書を渡しましたのでご覧ください。

 

「2月27日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中学校を臨時休業にするよう要請がありました。

 須賀川市教育委員会としましても、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることを踏まえ、臨時休業の期間を県教育委員会と協議しているところです。

 つきましては、3月2日(月)は通常通りの授業日とし、臨時休業期間等の詳細については3月2日(月)にあらためてお知らせいたします。」

・3月2日(月)は授業日、予定通りB5日課の給食有りになります。

・3日(火)以降の日程等に関しましては2日に改めてお知らせします。

6年生を送る会!みんなでお祝いしました

 6年生の卒業をお祝いして、5年生が中心になって全校生で6年生を送る会を実施しました。鼓笛や児童会、清掃班の引継ぎや、1~5年生による創意工夫を凝らした感謝の気持ちの発表などがありました。

 今学期も残すところあと一ヶ月を切りました。一年間取り組んできた学習・生活のまとめに励み、悔いの無い年度末を過ごしていただければと思います。

5年生 すてきなハーモニーをめざしてます

 5年生は、在校生代表として、卒業式に参加します。卒業式では、「大空を迎える朝」を歌います。すばらしい卒業式になるように、毎朝10分、高音低音に分かれてパート練習をしたり、学年全員で全体練習をしたりしています。少しずつ正しい音で歌えるようになったり、おなかから声を出したりすることができるようになってきました。当日は、すてきなハーモニーを響かせたいと思っています。 

6年生 最後のなわとび記録会を行いました。

 

2020年2月10日(月)

 

 これまでインフルエンザの流行などにより延期されていた、6年生のなわとび記録会を実施しました。

 小学校最後のなわとび記録会ということもあって、だんだんと競技が白熱。クラス対抗長なわとびでは、声援が多く飛び交いました。

 

 結果の詳細は後日、学年通信でお知らせいたします。記録会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

3年生 なわとび記録会

 3年生が14日になわとび記録会を行いました。個人種目は、かけ足跳び(1分間)・あや跳び(1分間)、団体種目は長なわとび(3分間)に挑戦しました。

 子どもたちは今まで、冬休みや体育の授業で練習を重ねてきました。なわとび記録会では、練習の成果を出そうとがんばって跳んでいました。団体種目では、みんなで力を合わせて長なわを跳ぶ姿が見られました。

 保護者の皆様には、お忙しい中多数応援にきてくださりありがとうございました。

 

5年生 なわとび記録会を行いました

 10日(月)2校時、5年生なわとび記録会を行いました。

個人種目では、全員があや跳び(1分間)、交差跳び(1分間)、二重跳び(1分間)や持久跳び(5分間)に挑戦しました。一人一人が自己ベストをめざして最後までがんばることができました。

団体種目は、クラス対抗長縄跳びでした。去年までの5年生の最高記録は921回でしたが、1組が994回という新記録を出すことができました。この長縄跳びを通して、クラスの団結力も高まり、さらに、みんなと一緒に体を動かすことの楽しさも味わうことができました。

 寒い中、おうちの方々には、温かい励ましとたくさんの応援をしていただき、ありがとうございました。