西一小の「今」をお伝えします!

2019年11月の記事一覧

4年生 トヨタ原体験プログラムがありました!

 28日(水)各学級に分かれ、トヨタ原体験プログラムが実施されました。体育館でエンジンの動く仕組みを班に分かれて空気エンジンカーを使って実験したり、実際の車と綱引きやタイヤ転がしリレーを行ったりしました。また、体験後はパンフレットとこども免許証をプレゼントとしていただきました。

 お寒い中早朝からお越しいただいたトヨタ販売店の皆様、子どもたちが楽しめるプログラムを実施・進行していただき、本当にありがとうございました。

6年生 西袋二小の6年生と交流しました!

 

2019年11月26日(火)

 

 西袋中学校区にある、西袋第二小学校の6年生の皆さんと交流をしました。西二小の体育館で、ボールリレーやダンス、簡単なゲームなどを行いました。

 西一小の子どもたちだけでなく、西二小の子どもたちも、時間がたつごとに少しづつ打ち解け合ってきました。

 

 西袋二小の皆さんとは、来年度に西袋中学校で一緒になりますが、その前に少しでも顔見知りになれればと思います。

 

 今回、会場をお貸しいただいた西袋二小の先生方、本当にありがとうございました。

6年生 薬物乱用防止教室を行いました!

 

2019年11月21日(木)

 

 6校時目に、学校薬剤師の市川公司先生にお越しいただき、薬物乱用の恐ろしさと放射線への正しい理解についてお話してくださいました。

 薬物乱用では、病院などでもらうお薬や市販薬なども、目的以外で使用すると「薬物乱用」になってしまうこと、昨今話題に上がっている危険ドラッグなどの恐怖をお話しくださいました。

 放射線では、外部被ばくと内部被ばくの違いや、半減期などの難しい用語について解説していただきました。

 

 子どもたちが健康に成長することができるよう、私たち大人も、危険ドラッグや覚せい剤に絶対触れない・触れさせないことや、たばこやお酒などについても、もう一度考えなければと、改めて感じることができました。

 

 お忙しい中、お越しいただきました市川先生、本当にありがとうございました。

特設合奏部 全国大会壮行会を行いました!!

 

2019年11月22日(金)

 

 本校特設合奏部が、明日11月23日(土)に行われる、合奏グランドコンテスト全国大会に出場することになっております。それに向けての壮行会が行われました。

 合奏部員が堂々とした演奏を披露し、明日の本番への自信につながるような立派な姿を見せてくれました。

 

 明日の本番でも、最高の演奏をしてほしいと思います。

 また、これまで保護者やPTA関係の皆様に多数ご協力いただきましたこと、御礼申し上げますとともに、引き続きのご協力お願いいたします。

1年生 集会委員の6年生と活動しました

 月曜日の昼休みは、仲良しタイムでした。集会委員会の6年生が1年生の教室に来て、一緒に遊びました。1組は、ビンゴ。2組は、フルーツバスケット。3組は、伝言ゲームでした。どの活動も6年生が準備、計画してくれた内容です。6年生のリードで1年生のみんなも仲良く楽しく活動できました。