西一小の「今」をお伝えします!

2019年10月の記事一覧

地域開放 授業参観日

 10月26日(土)秋晴れの空の中、学校公開(地域開放授業参観)を行いました。2校時から3校時にかけて各学級で授業参観、体育館で4年生の1/2成人式が実施されました。

 11時50分からは11月23日に開催される合奏コンクール全国大会に出場が決定した、特設合奏部による演奏が披露されました。

 本日はお忙しい中ご来校くださいました保護者・地域の皆様方、参観していただき本当にありがとうございました。

1年生造形展に向けて

 1年生、充実の秋を迎えています。造形展に向けて各学級ごとにテーマを決めて絵画制作をしています。絵を描く子どもたち、笑顔いっぱいです。

 16日水曜日の持久走記録会に向けて、持久走の練習も頑張っています。毎回、全員が完走していること、大変立派です。16日の本番でも、みんなが元気に走ってくれることと思います。応援をよろしくお願いします。

 

4年生 俳句教室

 10月10日、各学級に分かれて、俳句教室が行われました。今年度も江藤文子先生に来校していただき、子どもたちが詠んだ俳句にアドバイスをしたり、悩んでいるときには一緒に季語や言葉を考えたりしてくださりました。今回学んだことを、毎月取り組んでいる校内俳句を中心に生かしていきたいと思います。

 江藤先生、強い日差しになった秋晴れの天気の中、ご指導していただきありがとうございました。

3年生 ヨークベニマル見学

 10月9日に3年生が社会科の学習でヨークベニマル見学に行ってきました。お店で働く方に詳

しく説明していただきながら、ヨークベニマルの店内やバックヤードを見学しました。子どもたち

も実際に見せていただき初めて知ることがたくさんあったようでした。また、事前に用意した質問を

もとにお客さんにインタービューしたり、お店の方に質問したりして、お店の工夫に気づくことが

できました。

 ヨークベニマル 須賀川西店の皆様にはお忙しい中、店内を見せていただいたり、お話をしてい

ただいたりしてありがとうございました。子どもたちにとって貴重な体験となりました。

 

6年生 いわせ地区陸上競技交流大会に参加しました!

 

2019年10月3日(木)

 

 第6回 いわせ地区陸上競技交流大会に西袋一小の代表選手として出場しました。

 子どもたちは2学期初めから、陸上の練習を頑張り、「最後まで全力をつくせ!」を合言葉にそれぞれの種目でベストを目指し、大会へ挑みました。

 

 今回の大会では、自己ベストや満足のいく結果を出せた選手や、残念な結果となってしまった選手もいました。

しかし、西一小の6年生101人全員が「最後まで全力をつくせ!」の合言葉のとおり、最大限の力を発揮しようとしていました。本当によく頑張ったと思います。

 

 また今回、テントの設営などご協力いただいた、PTAの皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。