西一小の「今」をお伝えします!

2018年10月の記事一覧

2年研修バス 市役所・鏡石図書館の見学

 30日(火)に、2年生は研修バスに乗って、須賀川市役所と鏡石図書館に行きました。市役所では、須賀川市を一望できる展望台からの眺めを楽しみました。とても良い天気だったので、郡山市のビッグアイを発見した子もいました。1階のシャッターはギネス記録になるほど長いことや、2階には「ウルトラマン会議室」があることなど、市役所の魅力をたくさん見学することができました。鏡石図書館では、刈り取りをした田んぼアートを見たり、(刈り取った後でしたが、絵柄が分かりました。)絵本コーナーで読書をしたりしました。研修バスの運転手さん、市役所と図書館の関係者の皆様、ありがとうございました。

1年生 持久走記録会

 25日(木)3、4校時に1年生の持久走記録会を行いました。

風が強く、走りづらい天候でしたが、全員400Mをいっしょうけんめいに走りました。

 自分の記録を毎回カードに書き、「2秒はやくなって、うれしい。」「苦しかったけど、前を走っている友だちを一人追い抜くことができた。」と感想を書いてきたので、当日も、一人ひとりが目標をもって取り組むことができました。

 たくさんの方々に応援をしていただいたので、最大限の力を出し切って走ることができたと思います。最後まであきらめないでがんばる姿に、子どもたちの心と体の成長を感じます。

お忙しい中、応援ありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室を行いました!

 高学年が、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。NTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室事務

局」から、講師の先生にお越しいただいて、子どもたちに、スマートフォンや携帯電話の安全な使い

方を教えていただきました。SNSには、個人情報を決して投稿してはいけないこと、インターネット

に書いてあることは簡単に信用してはいけないこと、文字のやり取りだけだと誤解招く恐れがあるこ

となど、使用上の注意点を映像を交えながら分かりやすく説明していただきました。

 地域開放授業参観の機会に、この安全教室を行わせていただき、保護者の方々にも参加していただ

きました。今後も学校で引き続き指導していきますが、家庭もお子さんと一緒にルールを作るなど、

子どもたちが正しく利用することができるようにしていきたいと思います。

6年生の琴教室

 6年生が、琴教室を行いました。後藤札子先生をはじめ、4人の先生方にお越しいただきました。

子どもたちは、初めての楽器の演奏に興味を持って取り組んだり、先生方の話に熱心に耳を傾けなが

ら練習をしたりしていました。そして、子どもたちは十三絃と十七絃、三絃(三味線)の3つの楽器

で「さくら さくら」を演奏しました。初めてとは思えないような、きれいな音色で演奏することが

できました。また、宮城道雄や楽器のことなどの歴史の話をお聞きしたり、先生方のすばらしい演奏

を聴かせていただいたり、とても充実した時間でした。ご指導いただきました先生方、ありがとうご

ざいました。

 

2年生持久走記録会!

 

 19日(金)3校時に2年生の持久走記録会を実施しました。1年生の時より1周多い校庭のトラックを3周走りました。最後まで走ることを学年の目標にして、体育の授業も本番もみんな一生懸命走りました。本番では、女子が新記録を出しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 図書室の写真は、ハロウィンクイズをしているところです。学校司書、図書場ランティアの方が図書室をハロウィンの雰囲気たっぷりに掲示してくださいました。参加賞の絵本の表紙シールをもらって子どもたちも大喜びでした。