西一小の「今」をお伝えします!

2018年6月の記事一覧

1年生 英語の発音教室をしました

 6月28日西袋第二小学校児童が来校し、本校児童と一緒に、英語の発音教室を行いました。

 講師の大空メイ先生は、東京女子大学を卒業後、日本航空国際線CAとして勤務した後、

専門学校等で英会話の講師をし、現在は、「英語発音記号のよみ方」を全国の小学校で実施

するほか、英語落語、英語紙芝居をアメリカ本土、日本国内のアメリカンスクールで公演し

ている先生です。今回は、わざわざ1年生4クラスのために、お忙しいところ、時間を作って

いただきました。

 メイ先生が日本語にはない英語の発音について、クイズ形式で分かりやすく教えてくれま

した。子どもたちは、真剣に口の形や下の動きを見て、真似して発音していました。1年生

でも、「rice(米)」と「lice(シラミ)」の違いを理解し、発音することができました。

小学校でも、外国語活動、英語科が始まります。正しい発音に触れるいい機会になりました。

 

4年生研修バス

 4年生は、社会科の見学学習で西川浄水場と衛生センターへ行ってきました。

 西川浄水場では、私たちが飲んでいる水道水になるまでの工程を詳しく教えていただきました。

 「みんなが飲んでいる水は、ここで作られているんだよ。」という職員の方の言葉に「えーーー!」と

 驚きの表情を見せていました。

  衛生センターでは、ごみが燃やされて灰になるまでの流れを見学したり、須賀川市で出るごみの量などを

 スライドショーを通して学んだりすることができました。今後の授業に活かしていきたいと思います。

  西川浄水場の皆さま、衛生センターの皆さま、お忙しい中、誠にありがとうございました。

 

5年生 キッズシアターに行きました!

2018年6月21日(木)

 

須賀川市立文化センターで、東京都を拠点に活動している劇団による、キッズシアター公演が開催されました。

今年度は、児童文学作家 松谷みよ子さんの作品「龍の子太郎」で、劇団前進座のみなさんが出演されました。

西袋一小からは5年生101名が観覧し、初めはとても楽しみで興奮気味だった子供たちも、お話が進むにつれてどんどん作品の世界の中に引き込まれていったようでした。

これからも舞台だけでなく、さまざまな芸術作品にふれあってほしいと思います。