西一小の「今」をお伝えします!

2018年5月の記事一覧

1年生 プール清掃をしました

 

 6月13日のプール開きに向けて、プールサイドの草むしりをしました。

「プール楽しみだね。」「わたし、プール大好き。」と、水の中の活動を楽しみにしています。すみずみまで

丁寧に作業を進めることができました。安全に、楽しい活動ができるようにしていきたいと思います。

 

 

陸上選手壮行会

 来月2日(土)に行われる陸上交流大会県南予選会に向けて、陸上部の選手を激励する壮行会が

行われました。会では、集会委員会代表の子から激励の言葉を頂いたり、エール頂いたりしました。

運動部部長からの感謝の言葉では、「練習した成果を発揮していい報告ができるようにしたい。」と

の言葉がありました。

 選手のみなさん、頑張ってください!

 

4年生 プール清掃

 3校時目に4年生がプール内の清掃活動を行いました。今回は、プール内の壁に付着した汚れを

落とす作業を行いました。どの子も一生懸命に作業する姿が見られました。4年生がんばっています!

 

1年生 愛校活動しました

 花壇の草むしりをしました。

運動会のダンスで使用したカラー軍手をして、やる気いっぱいです。

「初めて草むしりしたよ。」「だんごむし、見つけた!」「かわいそうだから、もとにもどしておこう。」と

楽しみながら取り組みました。その後、新しい苗を植える準備として、土をやわらかくしました。

仕事をする喜びを味わうことができました。

修学旅行に行ってきました!

 6年生が、日光方面に修学旅行に行って参りました。天候にも恵まれ、

とても充実した1日を過ごすことができました。眺めのよい男体山を見上

げながら遊覧船に乗ったり、東照宮で歴史の深さやすばらしさを学んだり

することができました。また、日光江戸村では、班の友だちと楽しく見学

をしたり、遊んだりすることができました。おうちの方へのおみやげ選び

も一生懸命でした。 たくさん学び、たくさん体験し、たくさん友だちと

触れ合い、とてもよい思い出になりました。お弁当の準備をし、朝早くか

ら登校させていただきました家族のみなさま、ご協力ありがとうございま

した。

4年生愛校作業

 4学年では、校庭の除草作業を行いました。遊具の周りや花壇は大変きれいになりました。

今週の31日(木)には、プールの清掃活動を行います。その際にも活躍してくれることと思います。

 

4年生 英語の学習

 4年生は、2回目の英語の学習を行いました。今回は、表情やジェスチャーの大切さに気付き、感情や

状態を尋ねたり答えたりする学習でした。「How are  you?」と聞いて「I‘m  happy.」や「I‘m hungry.」

など自分の気持ちを表現する学習でした。ジェスチャーを入れながら楽しく学習する姿がみられました。

 

特設運動部練習(鳥見山陸上競技場)

  特設運動部では、来月の2日(土)の大会に向けて、朝や放課後の練習をがんばっています。 

  本日は、鳥見山陸上競技場にて各種目の練習やリレーの練習を行いました。どの児童も意識を

 高くもって、取り組む姿がみられました。大会が楽しみですね。

 

 

運動タイム開始!

 運動会では、たくさんの方々にご声援とご協力をいただきましてありがとうご

ざいました。運動会へ向けてがんばって練習してきた子どもたち。今度は、運動

タイムに取り組んでいきます。日常的に運動する機会をもち、体力を高めていき

ます。1学期は、なわとび運動。2学期はマラソンとなわとび運動を行っていき

ます。毎週火曜日の業間に行いますが、10月は、体力強化月間とし、週に2回

行っていきます。たくさん体を動かし、運動することが好きになってほしいです。

運動会大成功!

 天候が心配されましたが、無事、運動会を実施することができました。子どもたちは練習の成果を発揮して

思い出に残る運動会となりました。保護者の皆さま、地域の皆さま本日は大変お世話になりました。

 

1年生 縦割り清掃がんばっています

 4月27日(金)縦割り清掃オリエンテーションに参加し、5月からは全校生と一緒に縦割り清掃に取り組んでいます。毎回、6年生の班長が教室まで迎えに来てくれます。「行ってきます。」と元気に出かけてます。線にかかとをそろえて静かに並ぶこともできるようになってきました。ほうきの掃き方やぞうきんのしぼり方などを丁寧に教えてもらいながら熱心にがんばっています。おうちでも、掃除のことを話題にしていただけるとうれしく思います。

1年生 玉入れ&ダンス練習がんばっています

 1年生は、運動会全体練習での開会式はじめのことばを担当します。代表児童の四人は大きな声で言うことができました。当日が楽しみです。

 さらに、低学年ブロックの団体種目練習もがんばっています。紅白玉入れ、ダンスの練習では、自分の立つ場所や動く場所を覚えました。子どもたちのがんばりを見せることができるようにしたいと思います。

 暑い中での練習をしていますので、ご家庭で体調管理をよろしくお願いします。

 自分の並ぶ場所、動く場所を覚えました。

運動会練習②

 本日の練習は、開閉会式の練習 → ラジオ体操(隊形のみ) → 大玉送り(移動のみ) → 応援合戦

という流れで練習しました。応援合戦では、紅組も白組も元気よく歌ったり、掛け声をかけたりする姿が

見られました。返礼の仕方や掛け声も改善され、ますます良くなってきました。各学年の練習にも熱が入

っているようです。

 

 

2年生 ダンスの練習がんばってます♪

 来週末に行われる運動会に向けて、ダンスの練習に一生懸命な

2年生。「1年生にダンスを教えにいってきます。」と、毎朝張

り切って1年生の教室に行き、ダンスを披露しています。

「今日は3回も踊ってきたよ。」「1年生が喜んでいたよ。」と、

嬉しそうに話しています。

1、2年生のかわいいバブリーダンスを、どうぞご期待ください。

運動会練習①

 天候に恵まれず延期が続いていましたが、本日、1回目の全体練習を実施することができました。

 今回の練習では、入場行進 → 開閉会式練習 → ラジオ体操 → 大玉送りの確認をしました。

別な時間には、各学年の競技の練習をする学年もみられました。外で練習できることをうれしく感じる

一日となりました。

 運動会まで残り1週間となりました。体調を崩す児童の姿もみられますので、体調管理には十分に気を

付けてくださいね。

 

全校集会

 なかよしタイム(お昼休み)に、全校集会を行いました。

 連休明けの学校ということで、安全面、生活面、学習面についてのお話がありました。

校長先生のお話では、改めて、目標をもつことの大切さをお話いただきました。

各学級でもめあての反省をしていきたいと思います。

 

避難訓練①

 給食調理室から火災したことを想定して今年度1回目の避難訓練を実施しました。

火災報知器がなると真剣な表情で先生の指示に従い、落ち着いて避難することができました。

「練習は本番のように。本番は練習のように。」行動することが大切ですね。

合言葉の「お・か・し・も」についてもご家庭で今一度、確認してみてください。

 

1年生 グループごとに学校探検しました

 今日は学校探検3回目です。

 クラスごとに2回の学校探検を行いましたが、「もっと知りたい。」「まだ行ったことがないから行ってみたい。」と学校のことを知りたいという気持ちでいっぱいです。

 今回は、グループごとに、探検したいところ3~4箇所を決めて、探検を行いました。

 「筆で絵を描いていたよ。」「家庭科室には、やかんやおなべがたくさんあったよ。」「そうじの班長が勉強してたよ。」とさまざまなことに気付くことができました。

 

 

5年生 米作り見学! ~その1~

2018年5月2日(水)

今日は5時間目に、学校から程近いところにある田んぼへ米作りの見学に行きました。

5年生では社会科と総合的な学習の時間で、米作りなどの農業にまつわる学習を行います。

今回はその一環で、稲を植えるまでの準備の様子を見学させていただきました。

日常の学校での生活や学びとは一味違った体験に、子供たちの目も、とても輝いていました。

 

これからも、田植えの体験や稲刈り見学、須賀川市にあるライスセンター見学なども行い、

農業についての理解を深めていく予定です。

2年生 電車に乗ったよ!

  

須賀川駅から2年生みんなで電車に乗り、全員無事に郡山駅で降りること ができました。郡山駅では、新幹線ホームに行き、目の前をものすごい速さ で通過する新幹線に大興奮の子どもたちでした。 お昼は、開成山公園でおいしいお弁当を食べ、遊具遊びも満喫しました。 一般の利用者がたくさんいる中、マナーを守って遊ぶことができました。

1年生 学校探検をしました

 

 生活科の時間、クラスごとに学校探検をしました。今回は、先生方の名前と顔を覚えるために、校長室や職員室、保健室、給食室などを探検しました。「ほしだひろみこうちょうせんせい!!」と校長先生に会えて大喜びでした。子どもたちは、きちんとあいさつをして入室し、先生方に名前を聞いたり、部屋の中にあるものを見たりすることができました。次回は、グループごとに学校探検をする予定です。