西一小の「今」をお伝えします!

2018年4月の記事一覧

まほろんで歴史学習!

 6年生が、まほろんで歴史学習を行いました。ミニチュアの土偶作りを体験したり、

縄文時代の遺跡から発見された出土品を見学したりしました。また、竪穴式の住居に

入ったり、いろいろな時代の展示品を見学したりして、当時の人々の暮らしを想像す

ることができました。社会科の歴史学習は始まったばかりですが、まほろんで日本の

成り立ちを学んだり、自分たちの身近なところにも遺跡が発見されたことを知ったり

したことで、さらに興味を持ってこれからの学習に取り組むことができそうです。

ご指導をいただいた、まほろんの職員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

4年生消防署見学

 社会科の見学学習で、須賀川消防署へ行ってきました。普段は、見ることのできない通信指令室や救急車の中

にも乗せていただきました。また、疑問に感じたことを質問したり、友だちと考えたりするなど充実した時間と

なりました。学習したことを今後の授業に役立てていきたいと思います。

 お忙しい中、見学学習にご協力いただきました須賀川消防署の皆さま、ありがとうございました。

 

 

1年生を迎える会

 3校時目に1年生を迎える会を行いました。各学年からの発表を、1年生は食い入るように見ていました。

最後に1年生からお礼の歌の発表がありました。黄色い帽子で元気よく歌う1年生の姿が印象的でした。

 1年生のみなさん、西一小には慣れましたか?やさしい、おにいさん、おねえさんがたくさんいます。

これからも楽しい学校生活を送っていきましょう!

 

児童会総会を行いました!

 上学年が集まって、児童会総会を行いました。西一小の児童会のスローガンは、

”ひとりはみんなのために みんなは一人のために”です。6年生の代表が、「みん

なで協力をして、アイディアを出し合いながら、よりよい学校をつくっていきま

しょう。」と呼びかけました。各委員会で話し合った今年度の活動を委員長が発

表し、その後、質疑応答をして1年間の取り組みをみんなで確認し合いました。

これから、本格的に児童会活動が始まります。6年生が中心となって、学校のた

めに、みんなのために、自分の力を尽くしてよりよい学校を作っていってほしい

と思います。

全校集会(交通安全委嘱状交付)

 6年生に交通安全委嘱状が交付されました。代表児童が登壇して委嘱状をいただきました。

6年生全員で委嘱状を読んだ後には、校長先生から交通ルールを守ることの大切さや命の大切さ

についてお話がありました。

 今後も各学年で、交通教室が予定されています。歩行の仕方や自転車の乗り方について指導を

していきたいと思います。

 

1年生 交通安全教室をしました

 

  2校時、交通指導員の方々に教えてもらいながら、安全な歩行の仕方や横断歩道の渡り方を覚えることができました。これからも「走らない」「ふざけない」を合言葉にして、安全に登下校することができるようにしていきたいと思います。

第1学期始業式・入学式

 始業式の前には、新しく来られた先生方の着任の式がありました。新しい年度の始まりということで、

みんな、真剣に先生方の話に耳を傾けていました。始業式では、校長先生から「元気なあいさつをすること」

「目標をもって生活すること」の2つのお話がありました。

 

 

 入学式では、112名の新入生を無事に迎えることができました。6年生の歓迎の言葉では、小学校の

出来事を絵にまとめ分かりやすく紹介することができました。月曜日からまた、元気に登校してくださいね。

 保護者の皆さま、お子様のご入学誠におめでとうございます。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を

よろしくお願いします。

 

児童の交通事故防止について

 今日から,新年度が始まりました。児童のみなさんは,いかがお過ごしでしょうか。

 離任式の時に,交通事故防止について指導をしました。交通事故に遭うことなく,安全な生活を送ることができるように,以下の点について,ご家庭でもお子さんに声かけをしていただければと思います。保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 1 道路を横断する時には,横断歩道や信号のある場所を選ぶ。

 2 交差点では,一時停止し,右左右の安全確認をする。

 3 「止まる・見る・待つ」の正しい道路横断を習慣づけ,絶対に飛び出しはしない。

 4 自転車に乗るときには,必ずヘルメットを被る。3年生以下は,公道は子どもだけでは乗らない。

 4月6日には,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。