西一小の「今」をお伝えします!

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日で第2学期が終了しました。2学期は1日台風による休業日がありましたので81日間でした。
 終業式では、校長先生から3つのお話がありました。「1.きちんと目標が達成できましたか。2学期をふり返って、何ができたのか。何ができなかったのか。それはなぜなのかをしっかり反省しましょう。2.成長は、体が大きくなることだけではありません。心も成長できましたか。皆さんの心がより広く、深く、温かくなりましたか。3.冬休みは、無事故、健康で過ごして3学期また元気な姿を見せてください。」
 また、2学期の反省と冬休みの計画についての発表では、2年生と4年生の代表児童が発表しました。
 さらに、生徒指導の横田先生からは、「(ふ)しん者、不審車に注意!(ゆ)っくりやすみをたのしもう!(や)めよう、火遊び、川や池での遊び!(す)すんで学習!すすんでなわとび!(み)んなで守ろう、4時にただいま!」について話がありました。

2年生 なわとび運動



 体育の時間、なわとび運動遊びを楽しんでいます。
 2年生の目標は、『2分間跳び続けよう!!』です。
 練習を続け、少しずつ跳べる子どもたちが増えてきました。
 「あきらめないで、がんばれ!」 「つま先で跳んだほうがいいよ。」
 「大きく腕を動かさないで、手首を回すといいんだね。」
 友だちを励ましたり、優しくアドバイスしたりする姿も見られます。
 また、長なわとびにも挑戦しています。
 入るタイミングや跳び方、回し方を覚えながら、去年よりもいい記録を出すことが
 がんばっています。
 冬休みも、目標を持って、なわとび運動に取り組めるように声をかけています。
 3学期、さらにパワーアップした子どもたちに会えることを楽しみにしています。

Good morning!!

 昨日は、前日の雪が残る。寒い寒い朝でした。
 すると、昇降口から「Good morning!!」という英語の挨拶が聞こえてきました。
 ALTのベンジャマー先生は、フィリピン出身で寒いのは苦手なのですが、本校にいらっしゃる日は、誰に頼まれることもなく自主的に朝早くから校門や昇降口に立ち、子どもたちに挨拶をしてくださっています。
 はじめは恥ずかしそうにしていた子どもたちも、次第に「Good morning!」と挨拶を返すことができるようになってきました。ベンジャマー先生、ありがとうございます。

3年生 釘打ち トントン


3年生は図画工作科で、木切れに釘を打つことを楽しみました。
木切れをつないだり、木切れに手足や目、口などの形になるように釘を打ちつけたり、一人一人が思い思いに造形活動を楽しみました。

今回は、多くの保護者の方に、たくさんの種類の木切れのご協力いただいたことで、
子どもたちの制作意欲が高まり、楽しい時間を過ごすことができまました。
ありがとうございました。
 

4年生鍵盤練習

 4年生では、音楽科の時間を中心に鍵盤ハーモニカの練習を行っています。
本日は、全体で音合わせをしたり、進捗状況を確認したりしました。冬休み中にも
鍵盤ハーモニカの課題が出る予定ですので、残りの期間で指導や支援を行っていき
たいと思います。