西一小の「今」をお伝えします!

2016年12月の記事一覧

2学期終業式がありました


 体育館が工事中のため、終業式は各教室にて
放送集会という形で行なわれました。
 2学期最後のまとめを各学級で、行ないました。
 様々な行事があった2学期です。
 家庭でもお子さんの頑張りについてお話してみてください。
冬休みは12/23~1/9までです。事故等に気をつけて、よいお年をお過ごしください。。

冬休み最後のなかよしタイム


 本校では、水曜日のお昼になかよしタイムを設けています。
 なかよしタイムは通常の休み時間を、延長した休み時間のことです。
 今日は、とても天気がよく、なかよしタイムでは外に出て
 遊ぶ児童が多くみられました。
 明後日から冬休みに入ります。
 外で元気に遊び、体力を付けてください。

なわとび がんばっています!

 2年生は今、なわとびの練習に一生懸命取り組んでいます。
 昨年は1分間だった持久跳びは2年生になって2分間になりました。子どもたちは、顔を真っ赤にしながら、よろけながら、なんとかクリアしようとがんばっています。各学級数名ずつクリアできる子が出てきてとてもすばらしいです。これからどんどん増えていくと思います。
 ほかにも、前後のかけ足跳びに挑戦しています。かけ足跳びはリズムが難しく、片足ずつとぶことを目標にしています。コツを覚えた子は、長い時間続けて跳ぶことができるので、回数を数えるのが楽しみです。また、体育の時間の終わりには、広いアリーナでおにごっこをして、思いっきり走り回りました。子どもたちは「疲れた~。」と言いながら、すっきりとした笑顔!
 2学期の体育は終了してしまいましたが、冬休みの間も続けて練習をしてほしいと思います。
 写真は先週16日(金)の体育の様子です。

 

鼓笛パート練習開始


 鼓笛のパート練習が始まりました。6年生に教えてもらいながら、一生懸命に覚えようと練習に取り組む5年生の姿が見られます。現在、体育館の工事をしているため、ダブルフラッグ・カラーガードの練習場所が、校庭になっております。寒い中ではありますが、やる気に満ち溢れている5年生。素敵な表情をしています。6年生も、1年前の自分たちの姿を思い出しながら、ていねいに教えてあげていました。毎日、鍵盤ハーモニカを持ちかえり練習をしている子どもたち。「先生、こんにちはトランペットを覚えましたよ。」「先生、ルパン三世のテーマの半分くらいはできました。」など、できるようになったことを嬉しそうに教えてくれます。できたと喜びながら教えてくれる子どもたちは、みんな素敵な笑顔をしています。これが、伝統を引き継ぐということですね。

読み聞かせ

  今回の読み聞かせは,図書ボランティアの方による手作りの紙芝居を
 読み聞かせいただきました。細かい部分まで丁寧に描かれていて,1年生からは
 「うわー」「すごーい」と大きな歓声が上がりました。
  お忙しい中,ありがとうございました。