西一小の「今」をお伝えします!

2016年12月の記事一覧

2学期終業式がありました


 体育館が工事中のため、終業式は各教室にて
放送集会という形で行なわれました。
 2学期最後のまとめを各学級で、行ないました。
 様々な行事があった2学期です。
 家庭でもお子さんの頑張りについてお話してみてください。
冬休みは12/23~1/9までです。事故等に気をつけて、よいお年をお過ごしください。。

冬休み最後のなかよしタイム


 本校では、水曜日のお昼になかよしタイムを設けています。
 なかよしタイムは通常の休み時間を、延長した休み時間のことです。
 今日は、とても天気がよく、なかよしタイムでは外に出て
 遊ぶ児童が多くみられました。
 明後日から冬休みに入ります。
 外で元気に遊び、体力を付けてください。

なわとび がんばっています!

 2年生は今、なわとびの練習に一生懸命取り組んでいます。
 昨年は1分間だった持久跳びは2年生になって2分間になりました。子どもたちは、顔を真っ赤にしながら、よろけながら、なんとかクリアしようとがんばっています。各学級数名ずつクリアできる子が出てきてとてもすばらしいです。これからどんどん増えていくと思います。
 ほかにも、前後のかけ足跳びに挑戦しています。かけ足跳びはリズムが難しく、片足ずつとぶことを目標にしています。コツを覚えた子は、長い時間続けて跳ぶことができるので、回数を数えるのが楽しみです。また、体育の時間の終わりには、広いアリーナでおにごっこをして、思いっきり走り回りました。子どもたちは「疲れた~。」と言いながら、すっきりとした笑顔!
 2学期の体育は終了してしまいましたが、冬休みの間も続けて練習をしてほしいと思います。
 写真は先週16日(金)の体育の様子です。

 

鼓笛パート練習開始


 鼓笛のパート練習が始まりました。6年生に教えてもらいながら、一生懸命に覚えようと練習に取り組む5年生の姿が見られます。現在、体育館の工事をしているため、ダブルフラッグ・カラーガードの練習場所が、校庭になっております。寒い中ではありますが、やる気に満ち溢れている5年生。素敵な表情をしています。6年生も、1年前の自分たちの姿を思い出しながら、ていねいに教えてあげていました。毎日、鍵盤ハーモニカを持ちかえり練習をしている子どもたち。「先生、こんにちはトランペットを覚えましたよ。」「先生、ルパン三世のテーマの半分くらいはできました。」など、できるようになったことを嬉しそうに教えてくれます。できたと喜びながら教えてくれる子どもたちは、みんな素敵な笑顔をしています。これが、伝統を引き継ぐということですね。

読み聞かせ

  今回の読み聞かせは,図書ボランティアの方による手作りの紙芝居を
 読み聞かせいただきました。細かい部分まで丁寧に描かれていて,1年生からは
 「うわー」「すごーい」と大きな歓声が上がりました。
  お忙しい中,ありがとうございました。
 

5年生鼓笛練習開始


 12月12日の放課後。西袋第一小学校の伝統を引き継いできた6年生と、5年生の鼓笛顔合わせ会が行われました。6年1組の教室に集まり、パートごとに整列して、6年生からアドバイスをもらいました。5年生は緊張しながらも、「よろしくお願いします。」と、気持ちを伝えることができました。12月中は、6年生に教えてもらいながら、ドラムマーチ・校歌・こんにちはトランペット・ルパン三世のテーマの4曲を練習していきたいと思います。3月2日に行われる、6年生を送る会では鼓笛移杖式がありますので、それまでに4曲が演奏できるように、朝・業間・昼休みにも練習に励む姿が見られます。5年生93名、全員が主役です。93名心を合わせて、西袋第一小学校の鼓笛を盛り上げていきたいと思います。楽譜を持ち帰り、練習をしている姿も見られます。頑張っている5年生に、大きな期待をしているところです。

須賀川アリーナでの体育!



 体育館が使用できないため、須賀川アリーナで体育の授業を行いました。
3年生全員で歩いて移動し、約1時間運動をしました。
なわとびやボールを使い、ペアでパスやドリブルの練習を行い、子どもたちは楽しく、
いい汗を流すことができました。次回のアリーナでの体育を楽しみにしている3年生でした。

ALTの先生 フィンランドのクリスマス


  
 フィンランドのクリスマスについての授業を行ないました。
 フィンランドのクリスマスはどのようなものであるか、どんな物を食べるのか。
 サンタはいるのかなど。
 子どもたちは色々と考えていることを、素直に質問することで
 外国の文化に対する理解を深めることができました。
 

朝のあいさつ運動

 
 寒い日が続きますが、ボランティア委員では朝のあいさつ運動を行なっています。
 元気のいいあいさつは、人の心を温かい気持ちにさせてくれます。
 気持ちのいいあいさつができるよといいですね。

6年生 俳句教室を行いました!

 6年生が俳句教室を行いました。講師に江藤文子先生をお招きして、ご指導をいただ
きました。今回は事前に俳句を作り、気に入った俳句を選ぶ活動を行いました。そして、
選ばれた数が多い俳句のよい点をみんなで考えました。また、江藤先生からもっとよい
句にするにはどうすればよいか、アドバイスをいただきました。いろいろな俳句の表現の
よさに触れ、子どもたちは生き生きと活動していました。

4年生 アリーナで体育

 
 体育館が改修工事のため、4年生はアリーナを借りて体育を行ないました。
 久々の広いところでの体育であったので、
 子どもたちは思いきって走ったりしながら体を動かすことができました。
 

1年生 俳句教室

  講師の先生をお招きして、1年生が俳句教室を行いました。
 1年生は、俳句に触れるのが初めてだったので、俳句の歴史や俳句の形式
 について丁寧に教えていただきました。
  最後には、語を使って句を作ることができました。
 

児童会委員会がありました


 児童会委員会がありました。
 各委員会で今学期の反省を行ったり、
 各教室をまわって本を交換したり、給食台を拭いたりしました。
 4年生は委員会になれ学校のために働く喜びを。
 5年生は学校のリーダーとなる準備を。 
 6年生は学校のリーダーとしてのまとめを。
 今年度は、あと1学期と少しです。

須賀川絵のぼり体験学習


端午の節句の時期になると、須賀川市内にたなびく伝統の「須賀川絵のぼり」。須賀川絵のぼりの吉野屋6代目である大野修司先生をお招きして、6年生が体験学習を行いました。大野先生が描かれた鍾馗様の迫力に驚きながらも、目やポーズに着目して下絵を描くことができました。これから子どもたちは、自分なりに1人ずつ掛け軸に鐘馗様を描く体験を行います。どんな鐘馗様が描かれるのか、今からとても楽しみです。