西一小の「今」をお伝えします!

2016年10月の記事一覧

地域公開授業参観 引渡し訓練がありました


 土曜日ですが、子どもたちは元気に学校に登校してきました。
 2~3時間目にかけて、子どもたちの日頃の授業の様子を
 保護者の方々に見て頂きました。
 
 また、4時間目には大地震が起こったことを想定した渡し訓練をしました。
 保護者の方々には、車での来校ができないことに加えまして
 長い時間校内でお待ちして頂いたこと、様々なご協力、大変ありがとうございました。
 
 

4年生 森林環境学習



 4年生は、森林環境学習でムシテックワールドに行ってきました。
 サイエンスショーでは、音の不思議について、音が波形になっていることを確認しました。
 また、アルコールランプの使い方やしおりづくりを行ないました。
 フィールド探検では、急な坂道をロープで登ったり、虫取り網で色々な虫を捕まえました。
 これからの学習で生かしていってほしいと思います。

6年生 すずらん日向へ2回目の訪問

 6年生が、総合学習で、「グループホームすずらん日向」へ2回目の訪問をさせて
いただきました。ビンゴゲームや肩もみなどをさせていただいながら、おばあちゃん
たちと交流することができました。また、運動が好きな男子たちが練習してきたダ
ンスを披露したり、合奏部の子どもたちが東北大会で演奏した曲を発表したりしま
した。入居者の方々の笑顔を見ることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
次回が最後の訪問となりますが、さらに触れ合うことができるように工夫して準備
をしていきたいと思います。

今年度最後のクラブ活動



 今年度最後のクラブ活動を行いました。
小雨の降る中、運動系のクラブの子どもたちは、元気いっぱい活動しました。
6年生にとっては、小学校最後のクラブ活動でしたが、いつもと変わらず、4・5年生と協力したり、競い合ったりしながら楽しんでいました。

第1学年小小連携事業

  西袋第二小学校の1年生と小小連携事業を行いました。はじめに、自己紹介を 
 行い、次に、一小児童が運動会で踊った「りゅうせい」を披露しました。二小児童か
 らは、「校歌」「ドレミのマーチ」をポンポンのかわいい振り付けで披露してもらい
 ました。その後は、一緒に「みんなであつまれ」と「かもつ列車」をして楽しい時間
 を過ごしました。最後には、みんな仲良くなってハイタッチをして二小の友達を見送 
 りました。
 

特設運動部

  
  今年度の運動部の活動も落ち着きましたが、子供たちは、サッカーやバスケットと
 いった球技で体力の向上を図っています。ルールを守る大切さや、仲間と協力するこ
 との楽しさも学んで、心身ともに成長しています。

心と体のコミュニケーションを図る親子運動教室

  10月7日(金)に、PTAすこやか委員会の主催で「心と体のコミュニケーション
 を図る親子運動教室」を行いました。講師には、日本体育大学体育学部体育学科教授
 の三宅良輔先生をお招きしました。親子で出来る運動ということで、ティッシュを 
 使った運動やボールを使った親子の触れ合いなど、簡単にできるものばかりでした。
  また、青少年の運動能力の年次推移の傾向など分かりやすいグラフもあって、親子 
 で考えるよい時間となりました。
 

6年生~西袋中学校体験学習


 10月11日、西袋第一小学校と西袋第二小学校の6年生が、西袋中学校体験学習に行きました。鶴巻校長先生より、学習面や生活面など小学校との違いや入学に向けた心構えについて教えていただきました。真剣なまなざしで話を聞いていた6年生。部活動見学では、先輩方の輝く姿を見て、中学校への進学意欲を高めることができました。大変貴重な体験学習になりました。

円谷幸吉メモリアルマラソンがありました


 10月16日(日)に円谷幸吉メモリアルマラソンがありました。
 西袋第一小学校からは、主に5・6年生を中心に多くの子どもが参加しました。
 自分のもてる力を発揮して、最後まで一生懸命に走りきりました。
 学校でも持久走記録会が行なわれます。
 今以上に力を伸ばしていって欲しいと思います。

マット運動のプロに教えてもらったよ!

 10月17日(月)に、体育アドバイザーの先生が来校され、2年生はマット運動を教えてもらうことができました。
 まずは大事な準備運動から。体力アップのためにスキップをしたり、犬走りやアザラシ歩きを教えてもらったりしました。
 体が温まったところで、お待ちかねのマット運動です。始めに前転をします。体をボールのように丸めて少し勢いをつけて回り、足をそろえて立ちます。回ることが苦手で不安そうにしていた子も、プロの手をかりて、「くるっ」と回ることができました。「できた!」の笑顔がまぶしかったです。
 最後には後転にもチャレンジしました。プロのお手本を見た子どもたちは「えー!そんなのむずかしい!「やってみたい!」と大騒ぎでしたが、こわがることなくチャレンジしていました。
 これからたくさん練習して、マット運動のプロのようにかっこよく回る子どもたちを見るのがとっても楽しみです。

  

4年生 理科実験



 4年生の理科の授業では、注射器に入れた空気と水を押したときに
 体積が変わるかどうかの実験を行ないました。
 空気は、押すと体積が小さくなりましたが水では・・・。

 子どもたちは予想をして考えながら実験を行ないました。
 水は押しても体積が変わらないことに驚いていました。

交流給食

    交流給食を行いました。縦割り班に分かれて楽しく食べることができました。
異学年の交流ということもあり、いつもと違った雰囲気の昼食でした。

歯科教室がありました!

 本日5校時目、2年3組では歯科教室がありました。教育実習に来ている伊藤先生と一緒に、第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)について学習し、健康な歯を守るためにかかせない『歯みがき』の仕方を教えてもらいました。
 カラーテスターという歯に付いた汚れに色を付ける薬を使ってみると・・・・・口の中が真っ赤!!「さっき歯みがきしたはずなのに!」「うわあ、汚れだらけだ!」と子どもたちはびっくり!!ですが、伊藤先生と一緒に歯みがきをしてみると、もとの輝きを取り戻すことができました。歯みがきのポイントは、「力を入れずに小さくこちょこちょと動かすこと」だそうです。
 第一大臼歯は『永久歯』という大人の歯で、これから一生使う、歯の王様です。日々の歯みがきの時間を大切にして、元気で健康な自分の歯とずっと一緒にいられるようにしたいですね。

3年生クラブ見学がありました!


 本日、3年生クラブ見学がありました。
 3年生は来年自分が入りたいクラブを決める参考になるように、どのクラブの活動も食い入るように見学していました。
 見学後、「見学する前と入りたいクラブが変わりました。」、「見学してイメージしていたクラブと違いました。」、「絶対○○クラブに入りたい。」など、子どもたちにとって有意義な見学となりました。

持久走練習


    業間の時間に、持久走記録会の練習が始まりました。
    子ども達は、「校庭8周したよ!」「疲れた〜」と目的を持って一生懸命に
取り組んでいました。

読み聞かせ

    朝の読書タイムに読書ボランティアの方に、読み聞かせをして
いただきました。短い時間でしたが、子ども達は楽しそうに聞き入っていました。

第5回 研究授業会がありました


 先週の9月30日(金)に 第5回 研究授業会が行なわれました。
 1年1組 「算数科」 たしざん      
 1年2組 「国語科」 声に出して読もう「くじらぐも」
 1年3組 「算数科」 たしざん
 1年4組 「算数科」 たしざん

  講師の先生方として
  福島大学 准教授                       宗形 潤子 様
  須賀川市教育委員会教育研修センター指導主事    根本 保男 様
  をお呼びして、ご教授を受けました。
  
  子どもたちが活き活きと学ぶ姿から、教師はどのように指導していくべきか。
  教師のどのような指導から、子どもの学び合う姿が生まれたのか。    など
  学んだことを、これからの教育活動で活かしていきたいと思います。
  
  講師の先生方をはじめ、参観された先生方、ありがとうございました。

6年生がすずらん日向に訪問しました!

 6年生が総合学習で、グループホーム「すずらん日向」へ訪問させていただきました。おじ
いさんやおばあさんたちに喜んでもらおうと、事前に練習をしてきた演奏や劇などを披露した
り、一緒に折り紙を折ったりしながら、交流することができました。はじめは、緊張した様子の
子どもたちでしたが、おばあさんたちの笑顔にほっとしたようでした。次に訪問させていただく
ときは、お話をしたり、一緒に遊んだりしたいと子どもたちが話していました。相手をいたわる
気持ちが育ってきていると感じた1日でした。


3年生 図画工作科「トントンドンドンくぎうち名人」


 3年生の図画工作科では、「トントンドンドンくぎうち名人」の授業を行っています。
子どもたちは、釘のうち方を学び、自分の思い描く作品になるように「トントントン」、「ドンドンドン」と音楽の音色のような音を出しながら話もせず、夢中で活動していました。