こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

昼の放送

今日のお昼の放送では、表彰された皆さんがたくさんいました。

下記の通りです。皆さん、おめでとうございます!

「歯と口の健康優良児童」・・・6年 我妻君 伊藤さん 江連さん 鈴木さん 丹内さん

「歯科衛生ポスターコンクール」・・・優秀賞 6年 髙柴さん

「岩瀬地区小・中学校音楽祭 第3部創作」・・・A-1特選 6年 江連さん B-1特選 6年 黒田君

「阿武隈川上流児童会絵画コンクール ポスター部門」・・・審査員特別賞 6年 田中君

 

次に、生徒指導主事から冬休みに注意することの話がありました。

いつも話している内容の「火」「水(氷)」「交通事故」「不審者」「ゲーム」等に加えて、

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止についても指導しました。

お子さんに「冬休みのすごし方」のプリントを配付しました。ご家族でご覧いただき、お家の方がお子さんと

一緒にいないときについて、特に注意することを御確認ください。よろしくお願いいたします。

第2学期終業式

今日で89日間の2学期が終了しました。長い2学期でしたが、保護者の皆様方の御指導・御協力のおかげで、

子ども達に大きな事故なく、無事に今日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

本日の終業式では、校長の話のあと、1年 酒巻さんと4年 鈴木さんが「2学期の反省と冬休みの目標」

について堂々と発表しました。

今年は休校の影響で、冬休みは10日間と短くなっています。しかし、年末年始ならではの、家族みんなで

楽しめる行事等があるかと思います。

どうかご家族でよいお年をお迎えください。3学期元気な子ども達に会えるのを、楽しみに待っております。

 

特設マーチングバンド部 サンクスコンサート

12月19日(土)に、須賀川アリーナで、マーチング部のサンクスコンサートが行われました。

 「We Love Marching! ABBAのメロディーにのせて心を一つにとどけよう!

ゆめ・希望・感謝」をテーマに演奏・演技を披露しました。

大会参加曲の「MAMMA MIA!」をはじめ、立奏での「ウルトラマン伝説」や

「夜に駆ける」など、見事な演奏・演技でした。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で、マーチングバンド部の活動は様々な制約を

強いられました。そんな中でも、その時できることを一生懸命考え、取り組んできた

子ども達と教職員、保護者の皆様方でした。

今日の演奏・演技には、そのようなみんなの思いや努力の成果が、十分にあらわれていた

と思います。

子ども達のために、コンサート開催に向けてご尽力いただきました吉田理事長様はじめ、

マーチングバンド部の保護者の皆様方に感謝申し上げます。

 

租税教室(6年)

 

12月17日(木)に、須賀川税務署長様や須賀川法人会の皆様に来ていただき、

6年生に租税教室を行っていただきました。

税金の種類や金額、もしも税金がなかったらなどについて、クイズやアニメなどで

小学生にもわかりやすく教えていただきました。

また、1億円の見本も持たせていただき、改めてお金の価値を考えていました。

子ども達は授業後、「やっぱり税金は必要なんだよね。」などと感想を述べていました。

税務署長様はじめ法人会の皆様方、お忙しい中ありがとうございました。

校外学習(5年 日産自動車工場)

12月16日(水)に、5年生が日産自動車工場見学に行ってきました。

体験コーナーでは、高級車のシートに乗ったり、ボルトを実際に締めたり、大きな

エンジンを見学したりしました。

一人一人インカムをつけて話を聞かせていただいたので、とても話が分かりやすく、

しっかりと理解できたようです。

子ども達にとって、社会科で学習した内容を実際に見られたことに大きな意味がありました。

大変お忙しい中、本校5学年児童のためにご尽力いただきました日産自動車工場の皆様方、

本当にありがとうございました。