こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

本校の校歌が流れています。(ウルトラFM)

6月22日から当面の間、月曜日の朝6時55分にウルトラFMにて本校の校歌が流れています。

大勢で歌を歌うという学習環境にはまだ戻っていませんが、近いうちにまたみんなで、

一小校歌を響かせたいと思っています。

お時間があえば、ぜひお聴き下さい。

ご寄付ありがとうございます。

6月23日(火)に、須賀川市商工会議所青年部の米倉様、郡司様、小窪様がご来校くださり、

消毒用アルコールをご寄付してくださいました。

商工会議所の皆様方から、「学校のために何かお役に立ちたい」という、温かい言葉もいただき、

大変うれしく思いました。大切に使用させていただきます。

今後ともご支援どうぞよろしくお願いいたします。

町探検に出かけました!

6月22日(月)に、2年生が町探検をしました。

学校からサトウスポーツ周辺まで、みんなでがんばって歩きました。

普段意識しないで何気なく通っていた道路や場所も、何か見つけようと

意識して探検したことで、新たな発見があったようです。

次回はお店などに入って、お話を聞いたりする活動もあります。

今からわくわくどきどきの2年生でした!

 

第1回学校評議員会について

6月23日(火)に第1回学校評議員会を行いました。はじめに5名の評議員の皆様方に、

校長より委嘱状を交付しました。

次に校長より、学校経営の概要・学校教育の方向性について説明があり、その後、

全学級の授業参観をしていただきました。

給食も試食していただき、皆様から「おいしかった」と言っていただきました。

最後の懇談では、「1年生が学校になじんでいる」や「1年生から6年生までの成長過程を見ることができた」

などのお褒めの言葉をいただくとともに、「各教科に対する新型コロナ対策はどうしているのか」などの

貴重なご質問・ご意見等もいただきましたので、第2回学校評議員会に良い報告ができるよう、

改善できることに今後しっかりと取り組んで参ります。

学校評議員の皆様、大変お忙しい中、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1年生が学校探検をしました!

6月22日(月)に、1年生がグループに分かれて学校探検をしました。

以前に2年生に学校を案内してもらっていたので、探検している姿は自信満々に見えました。

校舎内地図を確認しながら特別教室にある物を見学したり、校長室では校長先生に、

図書室では学校司書の先生に、質問したりシールを貼ってもらったりしました。

職員室に入る時などのあいさつや言葉遣いを聞いていると、わずか2ヶ月で大きく

成長していることが分かります。

1年生のみなさん、本校は大きな学校ですが、たくさん探検していろいろな教室を

はやく覚えてね!