こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

卒業証書授与式、通知票配付・給食費の返金について

 臨時休業が始まって2週間となりました。お子様の様子はいかがでしょうか。

 来週23日(月)に挙行されます卒業証書授与式と、先日のメール、HPでお知らせしました、23日(月)~25日(水)に予定されております通知票等の配付について、別紙のように行わせていただきます。下のPDFをご確認くださるよう、よろしくお願いいたします。

 なお、卒業式の翌日に第一中学校で予定されております「新入生オリエンテーション」は、予定通り実施いたします。受付開始は午前8時40分、開会が9:00です。遅れないように集合してください。

200317 卒業式の最終案内について.pdf

200317 給食費返金について.pdf

今後の予定について【須一小】

 臨時休業に入り1週間となりましたが、子どもたちの様子はいかがでしょうか。

 昨日、市教育委員会と市校長会との会議が行われ、今後の学校行事等の対応が話し合われました。それを受けた職員会議で、現時点における今後の予定を以下のようにしましたので、お知らせいたします。

・卒業式は当初の予定通り、23日(月)に卒業生、在校生代表の5年生、保護者、職員のみで行います。内容を変え実施時間を短縮します。

・26日(木)に予定しておりました離任式は中止といたします。転出職員については、メール、HPでお知らせします。

・通知票は、5,6年生は卒業式の日にお渡しします。1~4年生及び卒業式を欠席した5,6年生は、次の日程で保護者の方が学校まで受け取りに来てくださるようお願いいたします。

【受け取り日時】3月23日(月)~25日(水)いずれも15:00~17:00の間

この期間中に受け取りが難しい方は、各担任まで電話にて連絡をくださるようお願いいたします。

 

今後の状況次第では、また変更等が考えられますので、その都度緊急メール等でお知らせいたします。何卒皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、引き続き不要不急の外出は避け、子どもたちの健康管理には十分ご注意くださいますようお願いいたします。

 

文部科学省のHPに学習支援コンテンツがあります。ぜひ、ご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

 

臨時休業が続きます

 臨時休業に入り3日が過ぎましたが、子どもたちの様子はいかがでしょうか。

先日、臨時のPTA音体役員会が開かれ、この度の臨時休業についての協議を行いました。

〇 臨時休業の目的は新型コロナウィルス感染の予防にあるので、不要不急の外出は避けること

〇 普段の休日とは違うので、むやみに友だちの家に遊びに行ったりしないこと

〇 子どもだけの留守番となる場合には、不審な電話や訪問者に注意すること

 これらの内容を、メールやホームページをとおして呼びかけることが確認されました。ぜひ、ご家庭でも話し合いを行い、徹底をお願いいたします。

 まだまだ臨時休業は続きますので、引き続き子ども達の健康管理にはじゅうぶんご注意くださいますようお願いいたします。

 

令和元年度最後の放送集会

 

 今回の新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業に伴い、今日3月3日が令和元年度最後の授業日となりました。本来なら、19日に修了式を行う予定でしたが、それもできなくなり、予定になかったテレビ放送による全校集会を行いました。校長先生からは、今回の件に負けず、病気の予防をしっかりとして次の学年に備えること、「感謝」の気持ちを忘れずに生活すること、といったお話がありました。テレビ画面越しではありますが、どの子も真剣にその話しに耳を傾け、1年間の自分の生活を振り返っていました。最後には生徒指導担当から、明日からの長い休みを規則正しく、病気の予防に心がけながら過ごすように、というお話がありました。

 皆様には1年間、本当にお世話になりました。どうか、ご家族皆が無事にお過ごしになり、4月に進級・進学を喜び合いたいと思います。ありがとうございました。

 また、今後の予定等は、このHP又は緊急メール配信システムにてお知らせしていきますので、ご了承くださるようお願いいたします。