こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

持久走記録会(2年、4年)

 今週月曜日から続いた各学年の持久走記録会も、今日が最終日です。1,2校時に4年生、3,4校時に2年生の記録会が行われました。上学年になり、距離が伸びた4年生、昨年よりも慣れてきた2年生、それぞれに自分のめあてに向かって精いっぱい走ることができました。

 応援いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

持久走記録会(1年、3年)

 今週は各学年の持久走記録会が続きます。今日は1,2校時に3年生、3,4校時に1年生の記録会が行われました。1年生にとっては初めての記録会、3年生は600mを走る最後の記録会です。大勢の保護者の方の応援を背に、精いっぱい走りきることができました。

 本日も応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

持久走記録会(5年)

 6年生に引き続き、5年生の持久走記録会が行われました。高学年になり、これまで以上にダイナミックな走りをすることができました。途中から小雨まじりの天候でしたが、どの子どもも、完走・自己ベストをめざして、精いっぱい走りきることができました。

 応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

校内持久走記録会(6年)

 全学年のトップを切って、6年生の持久走記録会が行われました。これまで培ってきた力を精いっぱい発揮しようと、どの子どもも全力で走りきることができました。

 応援にお越しいただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。

10月25日(金)の下校について

 本日の天気予報では、午後から大雨の予報が出ております。そこで、本日の下校を以下のように変更いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ・全学年一斉に14:00下校(特別日課5校時限、3~6年生は6校時を行いません)

 ・天候の状況によっては、さらに下校時刻を早めることもあります

 ・本日の特設合唱部、総合運動部の活動を中止します

 

 

芸術鑑賞教室

 東京の劇団「スタジオ・ポラーノ」による童話劇「どんぐりと山猫」が、体育館で上演されました。宮沢賢治の童話が、飛びだす音楽劇となり、舞台上には大きな飛びだす絵本が登場しました。子どもたちは皆、その童話の世界に引き込まれていました。

 台風の被害があり、辛く苦しい状況ではありますが、芸術鑑賞教室が、学校に明るい風を運んできてくれました。

【須一小】15日の学校について

 台風19号が通過し、一小学区でも甚大な被害が出ています。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 本校は特に大きな被害はありませんでしたが、体育館を避難所として開設しており、まだ多くの方が避難していらっしゃいます。

 明日15日(火)は通常どおり授業を行います。給食もあります。ただし、台風の災害により登校できる状態にない場合は、無理をして登校する必要はありません。

 出欠の取扱いについては「欠席とはせず、校長が出席しなくてもよいと認めた日」といたします。登校できない場合も、何らかの方法で学校への連絡をお願いいたします。

 まだ、河川や用水路等、危険な場所はありますので、近寄らないようにするとともに、登校の際は足下に気を付けて登校してください。

 

5年生宿泊学習 3日目④

 3日間の活動を終え、たくさんの思い出を胸に抱えた5年生が、無事に帰ってきました。3日間を72名全員で力を合わせて、乗り越えることができました。

台風19号への対応について

 12日(土)から13日(日)にかけて、台風19号が接近する予報が出ています。本日、学校でも安全な生活についての指導を行いました。ご家庭でも以下の点について再度お話しいただき、連休中安全に過ごすことができるようお願いいたします。

・大雨による河川等の増水、がけ崩れ、暴風による倒木等が予想されます。不要な外出を控えましょう。

・雨がやんだ後も、河川や用水路、がけの近く、倒木等があった場所には絶対に近づかないようにしましょう。

 台風の進路や状況によっては、13日の特設マーチングバンド部の活動が中止になることもあります。(すでに午前中の練習から午後の練習に変更済み)中止になる場合のみ、再度連絡をいたします。

 なお、13日(日)に須賀川アリーナで開催予定だった「子どもの祭典」は、台風の影響により中止となりました。

5年生宿泊学習 3日目①

 宿泊学習も最終日です。あいにくの雨ですが、元気に朝食です。今日は自然の家を後にして、白河市の「まほろん」で活動の予定です。

5年生宿泊学習 2日目④

 2日目の夜はキャンプファイアです。火の神から火を分け与えられ、薪が大きく燃え上がりました。歌ったりダンスをしたりして、とても盛り上がりました。火に照らされた幻想的な世界は、子どもたちの心に思い出としてしっかりと残ったことでしょう。

5年生宿泊学習 2日目③

 2日目午後のプログラムは、スコアオリエンテーリングです。班の仲間と地図を頼りに、チェックポイントを見つけながら大自然の中を歩くことができました。

5年生宿泊学習 2日目②

 2日目の午前は野外炊飯です。各班とも協力して、おこした火を使ってごはんを炊き、カレーを作りました。できあがった味はどうだったでしょう?

5年生宿泊学習 1日目④

 自然の家では、他の団体と一緒に生活します。今日は須賀川一小を含めて5団体の利用です。夕べのつどいでは、他団体に須賀川一小の団体紹介を行いました。

5年生宿泊学習 1日目①

 

 今日から5年生が宿泊学習に出かけました。場所は西郷村の那須甲子青少年自然の家です。欠席なしで、全員元気に出発しました。1日目の今日は、那須の茶臼岳登山です。