こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

菜の花プロジェクト4年

 菜の花プロジェクトが行われ、4年生が空港公園で菜の花を植える体験をしてきました。地球温暖化などの環境問題の対策のために菜の花が利用されていることを学び、実際に菜種をプラントに植えました。また最後には株式会社ひまわりさんに行き、菜種油から作るバイオディーゼル燃料が環境に優しいことを知り、菜の花プロジェクトが環境に与える影響について学びました。このような学習から地球の温暖化について興味を持ち、一人一人が環境について考えて行動できるといいですね。

   

児童会交流集会

 児童会交流集会が行われました。今日は久々に天候にも恵まれ、心地よい天候のもと行うことができました。今年度は校舎や校庭、体育館、そしてできたばかりの大黒池防災公園を利用して各班で交流が行われました。1から6年生までみんな笑顔で交流していて、とっても良い思い出となりました。

      

陸上大会壮行会

 6年生が出場するいわせ地区陸上競技交流大会の壮行会が開かれました。5年生の集会委員を中心に1~5年生までが6年生にエールを送りました。6年生のお礼の言葉では、今まで練習してきたことの成果を出して、ベストを尽くしたいと決意のこもった言葉を聞くことができました。6年生のみなさん頑張ってくださいね。

   

3年生ムシテック

 3年生がムシテックワールドに行ってきました。3年生は今年から、新しい教科「理科」に興味をもって取り組んでおり、ムシテックワールドでの活動も楽しく活動できたようです。これをきっかけにさらに理科を好きになれるといいですね。

   

体力テスト

 1~4年生までが体力テストを行いました。ボール投げや50m走、反復横跳びなどの種目に取り組みました。1年生と4年生がペアを組んで行い、動き方やこつなどを優しく教えている姿から、4年生の上学年らしさを感じることができました。日ごろの運動や体育への取組の成果を十分に発揮できた体力テストでした。

 

 

第3回避難訓練

 第3回避難訓練が行われました。今回の訓練は地震を想定して行われました。地震が起きた際の対応として、シェイクアウトふくしまの合い言葉でもある「まず低く」「頭を守り」「動かない」の3つのステップを覚え訓練に生かしました。避難では「おかしも」の約束を守り、正しい避難ができました。災害では自分の命を自分で守ることが大切です。今回の訓練を忘れずにいざという時に生かしていきましょう。

   

地区陸上に向けて~強力助っ人登場!!~

 6年生がいわせ地区陸上競技交流大会に向けて練習を行っています。各種目ごとに必要な力を伸ばそうと一生懸命頑張っています。そして今回は、指導の助っ人として第一中学校から体育科の先生方をお呼びして、競技指導をしていただきました。子ども達も一中の先生の話をよく聞き、自分の技術力向上に役立てようとしていました。今回教わったことをもとに自己ベストを目指して頑張りたいですね。

   

マーチング壮行会

 昼休みにマーチング部が参加する福島県大会の壮行会が行われました。部長の6年生児童は、1学期に新体制になってからこの9月まで一生懸命練習を行ってきた成果をぶつけ、全国大会まで進んで良い成績を取りたいとの意気込みを語りました。その後、実際に演奏し、その言葉の通り、迫力ある演奏を披露してくれました。マーチング部のみなさん、県大会頑張ってくださいね。

   

一中生職場体験

 卒業生でもある須賀川一中の生徒が職場体験で一小を訪れました。一日クラスに入って先生の手伝いや授業の見学などを行いました。休み時間には子ども達と一緒に遊んだり、一緒にクラブ活動を行ったりなどして交流を深めることができたようです。この体験を忘れず、将来教員としてこの一小に戻ってきてほしいですね。

 

バザーが近づいてきています!

 バザーの模擬店のチケット注文集金作業が行われました。各特設クラブの理事の方や学級役員の方が、平日にも関わらず学校へお越しいただき、模擬店注文の集計活動にご協力いただきました。バザーに向け、保護者の皆様の力をお貸しいただくのはありがたい限りです。お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

芸術鑑賞教室

 一小一中合同の芸術鑑賞教室が開かれました。今回は京都フィルハーモニー室内合奏団をお呼びして「はじめてのクラシックコンサート」の公演をしていただきました。オーケストラで使われる楽器の紹介や有名なクラシック曲を鑑賞しました。6年生は実際にオーケストラと一緒に共演し、素敵な音色を奏でることができました。後半のプログラムでは、校長先生が指揮する校歌の演奏に合わせてみんなで歌ったり、ヴァイオリンやチェロ、コントラバスの弦楽器を京都フィルの方たちと一緒に弾く体験をさせていただいたりしました。子ども達にとって、一流の文化芸術を間近で味わうことができたことはとても良い体験になった思います。京都フィルハーモニー室内合奏団のみなさんありがとうございました。

 

   

4年 初めての宿泊学習

 4年生が磐梯青少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。家庭から離れて様々な活動に取り組み、大きく成長することができました。ウォークラリーやベッドメーキングなどの活動に熱心に取り組み、仲間と共に過ごす時間を精一杯楽しむことができました。外遊びや森のクラフト活動では、友達との交流を深め、良い思い出を作ることができました。また、夜ご飯をみんなで一緒に食べたり、お風呂にみんなで入ったりと普段することのない活動を通して友達との友情を深めました。共に助け合うことの大切さを学び、一回り大きく成長した4年生を見ることができました。4年生のみなさんお疲れさまでした。

      

5年生水泳記録会

 延期になっていた5年生の水泳記録会が行われました。クロールや平泳ぎに挑戦して今までの練習の成果を十分に発揮しました。クラス対抗全員リレーではそれぞれのクラスが奮闘し、白熱のレース展開で会場を沸かせました。5年生のみなさんお疲れさまでした。