こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

第1回PTA役員全体会

 4月27日は大変お忙しい中、第1回PTA役員全体会にお集まりいただきましてありがとうございました。今年度の活動計画について委員会ごとに話し合い、今年度の見通しを立てることができました。役員様には運動会や桜水音楽会でもお手伝いをいただきます。1年間よろしくお願いいたします。
 

避難訓練

 4月26日(水)第1回目の避難訓練を実施しました。1年生は初めての避難訓練でしたが、先生の指示に従って上手に避難することができました。校長先生や消防署の方からの話をよく聞いて、安全な避難について考えることができました。最後に、水消火器を使っての初期消火の訓練を高学年児童が行いました。須賀川署管内の1月から今までの火災の件数は11件だそうです。ご家庭でも火災予防についてお話をお願いします。
   

歯科検診

 今年度も田代先生においでいただいて、歯科検診を実施しています。今日は4年生以上の児童が検診を受けました。27日の木曜日は3年生以下とさくら・ひまわりの児童が検診を受けます。後日、検診結果が各家庭に渡りますので、早めの治療をお願いします。これからもむし歯予防の歯みがきをしっかり行っていきましょう。

今日はお弁当の日!!

 4月24日(月)今日はお弁当の日です。給食もおいしいですが、お弁当もとてもおいしくにこにこ笑顔で完食しました。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
 

菜の花プロジェクト


 5年生が総合学習の一環として須賀川市環境課の大河原さんをお招きし、市の環境プロジェクト「菜の花プロジェクト」に参加してきました。昨年種をまいた菜の花がきれいに花を咲かせているところを見学しました。また、株式会社ひまわりさんに行き、二酸化炭素排出を抑え地球温暖化進行を食い止めるバイオディーゼル燃料について学習してきました。子ども達も自分たちにできることは何かを考え、学習を深めることができました。