こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

第1回PTA役員全体会

 4月27日は大変お忙しい中、第1回PTA役員全体会にお集まりいただきましてありがとうございました。今年度の活動計画について委員会ごとに話し合い、今年度の見通しを立てることができました。役員様には運動会や桜水音楽会でもお手伝いをいただきます。1年間よろしくお願いいたします。
 

避難訓練

 4月26日(水)第1回目の避難訓練を実施しました。1年生は初めての避難訓練でしたが、先生の指示に従って上手に避難することができました。校長先生や消防署の方からの話をよく聞いて、安全な避難について考えることができました。最後に、水消火器を使っての初期消火の訓練を高学年児童が行いました。須賀川署管内の1月から今までの火災の件数は11件だそうです。ご家庭でも火災予防についてお話をお願いします。
   

歯科検診

 今年度も田代先生においでいただいて、歯科検診を実施しています。今日は4年生以上の児童が検診を受けました。27日の木曜日は3年生以下とさくら・ひまわりの児童が検診を受けます。後日、検診結果が各家庭に渡りますので、早めの治療をお願いします。これからもむし歯予防の歯みがきをしっかり行っていきましょう。

今日はお弁当の日!!

 4月24日(月)今日はお弁当の日です。給食もおいしいですが、お弁当もとてもおいしくにこにこ笑顔で完食しました。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
 

菜の花プロジェクト


 5年生が総合学習の一環として須賀川市環境課の大河原さんをお招きし、市の環境プロジェクト「菜の花プロジェクト」に参加してきました。昨年種をまいた菜の花がきれいに花を咲かせているところを見学しました。また、株式会社ひまわりさんに行き、二酸化炭素排出を抑え地球温暖化進行を食い止めるバイオディーゼル燃料について学習してきました。子ども達も自分たちにできることは何かを考え、学習を深めることができました。
  

校舎と桜、チューリップ

 校舎新築時に寄贈いただいた校舎前、校庭外周の桜がきれいな花を咲かせました。また、学校の用務員さんが植えたチューリップもきれいな花を咲かせて、子どもたちの心を豊かにしてくれています。恵まれた環境のもと、桜水っ子たちは今日も元気にがんばっています。
 

蝦夷穴古墳・和田の大仏


 6年生の研修バスがあり、総合学習の「須賀川を調べ隊」の学習で、蝦夷穴古墳・和田の大仏を見学しに行きました。市の博物館の学芸員の方と教育委員会の方についていただき、それぞれの特徴や歴史について詳しく説明していただき、須賀川の歴史について理解を深めました。
 

入学おめでとう集会


 1年生が入学して1週間がたち、4月17日(月)に、1年生入学おめでとう集会が開かれました。代表委員会が中心になり、会を進め、各学年が1年生の入学を祝うアトラクションを披露し、1年生を喜ばせました。1年生も2~6年生までのアトラクションに感謝の気持ちを込め、「さんぽ」を歌ってお返しをしました。1~6年生までみんなが楽しめる雰囲気で1年生にとってとても良いお祝いになりました。
      

授業参観、PTA総会

 4月14日(金)は今年度初めての授業参観日でした。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。1年生は初めての給食、初めての5校時授業、初めての授業参観と初めてのことが続いた1日でしたが、がんばって活動できました。参観後のPTA・音体総会、学年学級懇談会もたいへんお世話になりました。総会で承認いただいた内容で今年度は取り組んで参ります。よろしくお願いします。
   

1年生初めての給食

 4月14日(金)は1年生が初めて小学校で給食を食べる日です。給食当番は上手に準備ができました。「いただきます」まで、静かに待つことができました。おいしい給食を笑顔で食べることができました。このあとは、授業参観なので、最後までがんばります!!
  

交通安全教室


 春の交通安全期間で、須賀川警察署の方や地域の交通安全指導員の方をお招きして、交通安全委嘱状交付式と交通安全教室が開かれました。1~3年生は道路の歩き方、4~6年生は自転車の乗り方を教えていただきました。ここで学んだことを生かし、安全に過ごしてほしいと思います。
    

委員会始動

 4月12日(水)に委員会が行われ、各委員会で委員長を決めたり、1年間の活動内容を決めたりしました。6年生は、昨年も委員会をやっている先輩として、委員会をまとめ、最高学年として役割を果たしていました。これから各委員会で学校を引っ張っていってほしいですね。
  

JRC・特設クラブ結団式


 JRC加盟の結団式が行われ、青少年赤十字の誓いをたて、ワッペンを授与されました。その後には、平成29年度にマーチングバンド部、合唱部、総合運動部、パソコン部に入部した3~6年生を対象に特設クラブ結団式が行われました。目的を持って活動すること、他の学年の子と協力しながら活動していくことなどを目標にして頑張ってほしいですね。
      

研修バス6年


 研修バスで6年生が社会科学習で、市の博物館や翠ヶ丘公園に行きました。博物館では、縄文時代から現代までの展示物を見学しました。翠ヶ丘公園では、学芸員がついてくださり、公園内には歴史的な建造物がたくさんあることを教えてくれました。子ども達も須賀川市内の身近なところに歴史的な建造物がたくさんあることに驚いていました。須賀川の歴史に触れることができましたね。

縦割り清掃


 今日から縦割り清掃が始まりました。6年生が最高学年として班をまとめていました。少し緊張した様子も見られましたが、最後の方は周りにしっかり声をかけ、きちんと清掃しました。
 

平成29年度入学式

 4月6日入学式を行いました。84名の元気な1年生が須賀川一小の仲間入りをしました。式の中では、校長先生や来賓の方のお話をきちんと聞いて、6年生の歌う校歌や歓迎の言葉を目を輝かせながら聞いていました。明日から、小学校での勉強が始まります。毎日元気に登校してくださいね。
   

着任式・始業式


 平成29年度は新たに、新校長の長谷川先生、阿部先生、蛭田先生、松本先生、諸根先生、佐藤恵子先生、調理員の秦さんを迎え、新年度・新学期がスタートしました。着任式では、新校長はじめ着任された先生があいさつをして、6年生の星愛実さんが児童代表として歓迎の言葉を送りました。子ども達も新しい先生の着任にとても喜んでいる様子でした。続いて始業式が行われ、新校長から
「めあてをもつ・自ら考える・あきらめない心」
これらをみんなで協力してがんばることを大切にしてほしいと話がありました。そして最高学年となった6年生からは安部勇之介さんが決意の言葉を発表しました。いよいよこれから新学期が始まります。1年間健康で楽しい学校生活を送っていきましょう。
    

学級編成発表


 平成29年度の新1年生・3年生・5年生の学級編成の発表がありました。どんなクラスになるのか、子ども達はわくわくドキドキして学級編成を見に来ていました。新年度に新たな期待を持てたようです。