こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

第一保育所の皆さんがきました!

 インフルエンザ等の影響で遅れていた第一保育所さんの一小訪問が2月28日(火)にありました。園児10名の皆さんは、「きれいだねえ」「ひろいねえ」と言いながら笑顔で教室を訪問し、授業を参観しました。
 

6年生から5年生へ

 先日6年生を送る会が行われました。6年生はいよいよ卒業に向かっていきます。清掃班や登校班などは5年生が中心となって進めているところですが、毎朝6年生が行っていた校舎前の旗立台に国旗・市旗・校旗を掲揚する係も5年生が引き継いでいます。6年生に教えてもらいながら5年生が最高学年となる自覚を高めています。
 

児童会全体集会


 児童会全体集会が行われ、各委員会の委員長が活動の報告や、課題、反省点などを報告しました。来年度から委員会活動を行う4年生も参加し、どのような活動が行われているのか真剣に話を聞きました。また、5,6年生も自分が入っている委員会以外の活動に目を向け、意見や要望を出し、来年度の委員会活動をより良いものにしようと集会を進めました。
  

6年生を送る会

 4、5年生の実行委員会が中心となって計画した「6年生を送る会」を行いました。各学年からの心のこもったアトラクションに6年生も一緒に踊ったり、手拍子をしたりととても温かい雰囲気の会となりました。残りの1ヶ月、6年生との楽しい思い出をさらに増やせるといいですね。
         

謝恩会招待


 6年生が日ごろお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるために謝恩会を開きます。その会に先生や地域の方を招待しました。お世話になった気持ちを伝えるために謝恩会に向けて練習など頑張っているようです。会が楽しみですね。
 

オリーブの木来校


 2月21日(火)に、認定こども園オリーブの木から来年度入学予定の子どもたちが本校に来校しました。あと2ヶ月で入学する一小の校舎を見学したり、どんな授業が行われているのかを見学し、来年度の入学に心躍らせました。今日の見学で小学校生活への期待が膨らんでくれるといいですね。
 

5年生の鼓笛練習

 私たち5年生は、2/24(金)に行われる「6年生を送る会」で披露するために、鼓笛の練習を頑張っています。6年生には、総合の時間だけでなく、休み時間も教えてもらいました。初めは全然そろわなかった演奏も、指揮に合わせて演奏できるようになってきました。送る会では、6年生に感謝の気持ちを伝えられるような演奏を披露したいです。

読み聞かせ「葉っぱのフレディ~いのちの旅~」

 今年度も読み聞かせボランティア「コロポックル」さんの、6年生への読み聞かせ「葉っぱのフレディ」が上演されました。
 大きな白いボードに一本の大きな幹。フレディとその友達が、季節の移り変わりを感じながら、いのちの終わりを迎えていくお話です。
 楽しい季節が過ぎ、秋を迎え、冬がやってきます。友だちも木から離れ、風に吹かれ散っていく様子を見て、フレディは死ぬことが怖くなります。最後まで一緒に残っていたダニエルの「”いのち”は永遠に生きているのだよ。」との言葉を、木から落ちた時に見えた木の姿から、フレディは”いのち”はこれからも生き続けることを確信し、生涯を閉じます。
 さて、6年生の皆さんは、どんな思いをもったでしょう。
 思いをのせた葉っぱが、図書室の大きな木に生い茂る予定です。
   

英語で「桃太郎」を演じます!

 6年生の各クラスでは、2年間の外国語活動のまとめとして、オール英語での「桃太郎」の劇の練習をしています。ALTのレイチェル先生の指導の下、「Lets go to Onigasima.」など身振り手振りを加えながら真剣に、楽しく劇の練習に取り組んでいます。
   

大黒摩季さん来校!!

 2月15日(水)本日、歌手の大黒摩季さんが第一小学校に来校されました。大黒摩季さんは、本校の創立140周年記念事業・震災復興応援ソング「希望の歌~カワセミのように~」をNAOTOさんと一緒につくっていただいた方です。昨年9月に「須一小を訪れたときの子どもたちの言葉を覚えている。今は体調が良くないが、復活したら須賀川へ必ずもう一度行きたい。」というメッセージを送ってくださいました。そのメッセージを実現する形で今回の来校となりました。体育館で全校児童の「希望の歌」を聞いて、大変感動し、子どもたちへのメッセージをいただきました。お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
   

読み聞かせ4年

 2月14日(火)にコロポックルによる読み聞かせが行われました。毎回読みたくなるような本をおすすめしてくださいました。今日は4年生で読み聞かせが行われ、やわらかい心をもってほしいということで、あいだみつをさんの「やわらかければ大丈夫」や、いろんな生き物の心になりきった絵本「とんでもない」などを紹介していただきました。どの作品も心惹かれる作品で、子どもたちも真剣に聞いていました。本っていいですね。
  

なわとび記録会2年生


 2月10日(金)に2年生のなわとび記録会が行われました。2年生は持久とび(前とび)2分と、駈け足とび・あやとび・後ろとびの中から1つ選び競技に挑みました。授業や休み時間などに一生懸命練習してた姿がよく見られ、そのかいあって本番では多くの子達が自己ベストを更新することができました。「努力は裏切らない」まさにそのような姿を見させてもらった気がします。2年生のみなさんお疲れ様した。
 
  

研修バスさくら・ひまわり学級


 2月9日にさくら・ひまわり学級の子たちが、郡山駅に向かい、スペースパークに行って活動したり、駅で公共交通機関の利用や買い物について学習してきました。今日の本番に備えて前々から練習を行い、しっかり準備をして行ったおかげで、しっかりと活動することができました。きちんと行動できてよかったですね。
  

学級閉鎖のお知らせ(2/8)

明日2月9日(木)より2月10日(金)までの2日間、さらに1つの学級をインフルエンザ感染予防のため学級閉鎖としました。本日、インフルエンザによる出席停止者数は全校で41名です。これからもさらに感染拡大が予想されます。今後も予防と早めの受診をよろしくお願いいたします。
学級閉鎖お便り.pdf

2年生学級活動「おへそってなあに」

 今週、2年生の各教室で担任と養護教諭とのTT指導による「学級活動」の授業を行っています。昨日と今日は1組と2組で授業を行いました。明日は3組の予定です。主題名を「おへそってなあに」として、おへその役目を通して命のつながりや自分が生まれたときの家族の喜びなどに気づき、命を大切にしようとする児童を育てることをねらいとしています。子どもたちには、自分が生まれたときのことについて家庭でも聞いてみるように話しています。ぜひ、ご家庭の話題としてください。
   

学級閉鎖のお知らせ(2/6)

 明日2月7日(火)より2月8日(水)まで2日間、さらに1つの学級をインフルエンザ感染予防のため学級閉鎖としました。本日、感染者数は全校で31名で、今後さらに出席停止者数が増えることが予想されます。重ねてお願いです。ご家庭で朝の健康観察を必ず行い、具合の悪い場合は無理をせず休ませてください。また、37度以上の熱がある場合は医療機関での受診をお願いします。
学級閉鎖お便り (2).pdf


平成29年度入学児童保護者説明会

 2月3日(金)に一小に入学予定児童の保護者を対象に保護者説明会を行いました。主任児童委員さんや校長、担当の職員から小学校入学にあたっての様々なお話や入学前の準備等について説明がありました。その後、登校班の確認や入学準備品の販売が行われました。保護者の皆様、風が強い中でのご来校ありがとうございました。全職員で入学までの準備を整えますので安心してご入学ください。

学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザによる出席停止児童が多く、今後感染拡大が危惧されるため1つの学級を学級閉鎖とします。期間は、2月6日(月)と7日(火)の2日間です。該当する学級の保護者様にはノパメールにて連絡をいたしました。学級閉鎖の詳しい内容については下記のPDFファイルでご確認ください。
  学級閉鎖お便り.pdf

1年生豆まき

 2月3日(金)は節分です。学校では、かわいい鬼のお面をかぶった1年生が各クラスを回って、クラスの悪い鬼を退治してくれました。「鬼は外!福は内!」元気のいい声で豆まきを行いました。日本の伝統的な行事ですので、豆まきを行ったり、恵方巻きを「北北西」の方角を見て食べたりというご家庭も多いかと思います。暦の上では明日からは「春」。暦通り暖かくなるといいですね。
   

シカゴ図書コーナーOPEN!!


 2015年、2016年にシカゴ双葉会日本語学学校補習校様に寄贈いただきました図書をまとめた〈シカゴ図書コーナー〉をオープンいたしました。様々な種類の図書をいただき、子どもたちも喜んで読書をしています。ありがとうございました。
  

研修バス3年


 2月1日(水)に3年生がふるさと学習で長沼にある歴史民俗資料館に行ってきました。資料館では、古い道具と昔のくらしについて説明を聞いたり、調べたりして昔から今までのくらしが移り変わっていることに気づきました。昔のくらしでは、アイロンは電気で温めるのではなく炭を使っていたことや、洗濯は洗濯機ではなく洗濯板とたらいで手洗いしていたことに驚かされます。今は何でも機械がしてくれる時代になったということですね~
   

なわとび記録会3年6年


 1月30(月)31日(火)に3年生と6年生のなわとび記録会が行われました。3年生は前とび3分とあやとび、交差とび長なわにチャレンジしました。いつもより多くとべて自己ベストを更新できた子どもがたくさんいました。長なわでは力を合わせ一生懸命とんでいる姿が目立ちました。
 そして6年生にとっては最後のなわとび記録会。最後の集大成らしく、最上学年らしいなわとびを見せてくれました。中でも驚いたのは長なわの回数です。5分間の男女のとべた回数を足すのですが、男女合わせて800回を越えてくるクラスもありました。なわのスピードがとても速く、みんな一心同体のような動きでとんでいました。さすが6年生!!

3年生


6年生
  

インフルエンザ感染拡大防止のお願い

 明日2月2日より2月3日まで、1つの学級をインフルエンザ感染予防のため学級閉鎖としました。本日、感染者数は全校で14名で、今後さらに流行することも考えられます。ご家庭でうがい手洗いの励行と早めの受診をお願いいたします。週末は不要不急の外出を避け、感染拡大防止にご協力ください。
学級閉鎖お便り.pdf