こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

なわとび記録会4年


 1月30日(月)に4年生のなわとび記録会が行われました。4年生は、前とび4分、交差とび、チャレンジとび、長なわに挑戦しました。本番中には、それぞれの自己ベストを大きく更新して素晴らしい結果を残している子がたくさんいました。長なわでは、それぞれのクラスのチームワークの良さや練習の成果を感じ取れる競技となりました。今までたくさん練習してきて本番で力を発揮し、クラスメートと抱き合って喜んでいる子たちの姿はとても感動しますね。
    

学力テスト

 1月25日(水)と26日(木)の2日間、国語と算数の学力テストを実施しています。1年間の学習の成果を確かめる学力テストに向けて、授業や家庭学習等で復習をしっかりと行いました。難しい問題もありましたが、どの児童も最後まであきらめることなく真剣に取り組むことができました。
 

スペ-スパークへ電車でGO!

 2月9日(木)にさくら・ひまわり学級の児童が郡山市のスペースパークに校外学習にでかけます。今日は、事前学習として自動券売機での切符の買い方の勉強をしました。券売機の模型を使っての模擬体験を全員が行い、実際の場面で困らないように練習しました。どの児童も手順を確認しながら上手に切符を買うことできました。今度はマクドナルドでお昼の注文をする練習を行っていきます。
   

白鳩保育園児が一小に来ました

 白鳩保育園の園児のみなさんが須賀川一小に来ました。4月から入学予定の19名のみなさんです。初めての小学校の大きな校舎ときれいな教室、長いろうか、広い体育館を見てとてもうれしそうでした。校長先生からお話を聞いたり、教室を回って授業を参観したりしました。これからみなさんが入学してくることを楽しみにしています。入学式の日には元気に登校してくださいね。
  

4年生性教育授業

 1月20日(金)に4年生の保健体育の授業で担任と養護教諭のTT指導による「育ちゆく体とわたし」の授業を行いました。思春期を迎える頃となり、男女での体つきの変化の特徴があらわれる時期を迎えます。それぞれの変化について自己理解や相互理解を深め、さらに「命の大切さ」について考える良い授業となりました。4年生児童は真剣に先生の話に耳を傾け、考えることができました。
  

放送集会

 1月18日(水)の昼休みに放送集会を行いました。校長先生より「江戸しぐさ」についてのお話がありました。江戸時代の人たちの間で行われていたお互いを思いやる行動の一つ一つは今の時代でも通じるものです。できることから取り組んでみましょう。保健の先生からは、「かぜやインフルエンザの予防について」のお話がありました。いつも「かぜにまけないンジャー」を思い出して3学期も休まず元気に登校しましょう!
  

赤い羽根募金贈呈式

 須賀川市の社会福祉協議会の方にご来校いただき、ボランティア委員会の児童が中心となって集めた「赤い羽根募金」の贈呈式を行いました。6年生のボランティア委員会の児童から、「全校児童で集めた大切な募金ですので、困っている方のために使ってください。」とあいさつがあり、集めた募金16,522円を贈呈しました。

マーチングサンクスコンサートありがとうございました

  1月13日(金)に本校マーチングバンド部が、今年度お世話になった方々への感謝を込めてサンクスコンサートを開きました。全国大会出場の年は「ドリーム」ではなく「サンクスコンサート」を開催してきました。全国大会出場を果たし、感謝の気持ちで開催できたことは何よりでした。
 子どもたちは、お世話になった多くの皆様への感謝の気持ちを込めて、今年度最後となるステージを精一杯演技し感動的なコンサートとなりました。特に6年生の子どもたちにとって、思い出に残るものとなりました。
 お寒い中、おいでいただき励ましてくださいました多くの皆様にお礼申しあげます。
 ありがとうございました。
   

第3回登校班会議


 
 1月12日(木)に第3回登校班会議が行われました。今年度最後の登校班会議ということもあり、来年度の登校班の新しい班長・副班長を決める会議でもありました。4月から始まった今年の登校班も日を増すごとにあいさつや登校の仕方も良くなってきました。班長・副班長中心に会議に真剣に参加していて班のまとまりを感じ、来年度もしっかり登校できると感じました。今年度もまだ3学期があります。これからも事故なく安全に登校できるようにしてほしいと思います。

   

マーチングサンクスコンサートにおいでください

 1月13日(金)に本校特設マーチングバンド部の「サンクスコンサート」を行います。会場は須賀川アリーナ、18時開場、18時30分開演です。入場は無料で制限はありませんので、ご家族や近所の方をお誘いの上ご来場ください。「♪地域の皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて演奏♡演技させていただきます♬」是非、子どもたちのすばらしい演奏・演技をご覧にいらしてください。

「桜水」を刻んだ額をいただきました

 このたび、本校の第42代校長である諸橋恒夫様より本校の愛称である「桜水」を刻んだ額をいただき、桜水ホールの入り口に掲げさせていただきました。諸橋様ありがとうございました。
 本校の校章は、大正4年、須賀川第一尋常高等小学校の時に作られ、昭和29年に須賀川市立第一小学校と名称変更された時、改めて制定されました。いわれは「釈迦堂川と百本桜」でした。その校章から愛称を「桜水」としています。
 

平成28年度第3学期始業式


 1月10日(火)に、平成28年度第3学期始業式が行われました。校長先生は、3学期の学校生活を送る上での心構えについて話し、3学期は次の学年への準備の時間であると話をしました。また、3学期の努力目標を、児童代表の3年・樽川悠伸君、5年・古寺匠生君が発表しました。2人共、苦手な事に挑戦したり、次の学年を意識した素晴らしい目標でした。達成できるよう頑張ってほしいですね。また生徒指導の話では、山田先生が3学期に取り組んでほしい学校目標について話しました。その目標は「1日1善」という言葉で、1日1人が1つでもいいから、いいことや自分で決めたことを行動してほしいといったことでした。この3学期の学校目標をみんなが意識して良い学校を作っていきたいですね。
 

1月10日は始業式です

 1月10日(火)から第3学期が始まります。冬休みの宿題は終わったでしょうか?残りの3日間で新学期の準備をしっかりと行い、元気に登校できるようにお願いします。

  1・2年生・・・・・特別日課4校時、13:05下校(給食あり)
  3~6年生・・・・特別日課5校時、14:05下校(給食あり)

 1年間で最も寒い時期となりました。かぜやインフルエンザ、胃腸炎などの流行が心配されます。「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣、うがい手洗いの励行等、ご家庭でもできる対策を3学期もよろしくお願いします。