こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

第2学期終業式


 12月22日(木)に第2学期終業式と表彰式が行われました。終業式では、1年齋藤千晴さんと4年大和田莉那さんが2学期の反省と新学期へ向けての抱負を発表しました。表彰式では、作文コンクールや書写コンクール、マーチング全国大会の表彰などがあり、今回も多くの児童が表彰されました。また式の後には、冬休みの過ごし方ついての話がありました。楽しく健康に新学期を迎えるためも、冬休みのルールを守って過ごしてほしいと思います。それでは、良いお年を~
      

書き初めの練習をしました

 桜水ホールを使って6年生が書き初めを練習しました。教頭先生の指導のもと、一筆一筆、一文字一文字に心を込めて書けるようにがんばりました。今日の練習の成果を生かし、冬休みにさらに練習を重ねて良い作品を仕上げてください。年明けの作品が大変楽しみです。
 

6年総合授業

 
 

 12月19日(月)に6年生の総合で発表がありました。知る古会の方から教えてもらった須賀川の偉人についての知識と、自分たちで調べた資料を合わせ発表資料を作り、知る古会の方や保護者の方に発表しました。6年生らしく、丁寧な資料づくりや、分かりやすい発表ができました。
  

マーチングバンド全国大会銀賞受賞

 12月17日(土)さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された第44回マーチングバンド全国大会に本校マーチングバンド部が出場し、みごと銀賞を受賞しました。3年ぶりの東北代表としての全国大会であり、子どもたちは緊張しながらも自分の力を精一杯発揮しました。会場から大きな拍手をいただきました。子どもたちの演奏後のほっとした笑顔には、力を出し尽くした満足感と喜びが満ちていました。がんばりました。
 誰一人体調を崩さず力を発揮できたのは、共に宿泊し子どもたちのお世話をしてくださった保護者会の皆様のお力によるものでした。ありがとうございました。
   

大戸小での音出し練習

 12月17日(土)マーチングバンド全国大会会場入りの前に、さいたま市立大戸小学校の体育館をお借りして、音出し練習を行いました。
  大戸小学校さんとは以前より交流があり、震災後には励ましをいただきました。3年ぶりに体育館をお借りしましたが、教頭先生や旧職員の方にお出迎えをいただき、本番に向けての音出し練習が十分にできました。
  遠方からも本校を支援してくださっている大戸小学校の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 大戸小学校の子どもたちのますますのご活躍をお祈りいたします。
 

6年生租税教室

 須賀川法人会から4名の方においでいただき、6年生の租税教室を行いました。税金の種類や使われ方、世界の国々の税率との比較などたくさんのことを教えていただきました。「もし税金がなかったら・・・」という内容のDVDも見せていただき、改めて税金の大切さについて考える時間となりました。また、1億円のレプリカを持ってきていただき、その重さに驚いていました。
 

思春期性教育講座(5年生)

 助産師の吉岡先生をお招きして5年生の各クラスで思春期性教育の授業を行いました。吉岡先生には事前のアンケートをもとに子どもたちが普段思っている疑問にていねいに答えていただいたり、思春期の心と体の変化について教えていただいたりしました。グループワークでは、男性と女性の仕事や役割について考え、「男性も女性もお互いの体の違いを理解して、尊重して生活していくこと」の大切さを学び取ることができました。吉岡先生ありがとうございました。
   

4年生恋ダンス練習

 4年生では、体育の表現運動の授業で「恋ダンス」の練習を行いました。話題になっているドラマで放送されていることもあり、子どもたちは興味を持って真剣に練習に取り組んでいました。中には、初めからダンスの動きができる児童もいました。音楽に合わせて体を動かす楽しさを味わうことができました。完成が楽しみです。
 

6年生研究授業

  6年生で算数科の研究授業を行いました。来年の4月から中学生になる6年生は、小学校での学習がしっかり身につくように毎日の授業に真剣に取り組んでいます。今回の学習では、それぞれの考えをグループの中で共有したり、わからないところを聞きあったりという「協働的に学び合う」姿が多く見られました。また、自分の考えを書いたり、発表したりする表現力がきちんと身についてきました。
  

5年研修バス


 12月6日、7日に5年生が社会科学習でFCT(福島中央テレビ)に行ってきました。本物の撮影用のセットに入らせてもらったり、アナウンサーの方から説明を直接聞いたりと、普段見ているテレビ番組はどのようにして放送されているかを学ぶことができました。
   

保護司による人権教育授業

 4名の保護司の方においでいただき、6年生の各クラスで人権教育の授業を行いました。「保護司」はどんな仕事をしているのか? ルールやきまりを守ることはどうして大切なのか? 友だちの良いところをたくさん見つけよう! など「人権」にかかわるたくさんの内容をわかりやすく教えていただきました。保護司の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
   

愛護育成会作品展

 12月4日(土)5日(日)に須賀川市愛護育成会「作品展」が牡丹会館で開催されました。本校児童も作品を出品いたしました。多くのみなさんにおいでいただき、作品を観賞していただきました。ありがとうございました。
 これらの事業を予算面で支えているいるのは1口200円でお願いしました「須賀川市愛護育成会入会」です。改めてご支援に感謝申し上げます。
 

ムシテック


 11月29日(火)に1年生がムシテックワールドに行き、アクセサリー作りや実験に挑戦しました。そのほかにも施設内を回って科学の不思議を体験したり、サイエンスショーを見たりして楽しく1日を過ごしました。