こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

歯科指導


 11月28日(月)に5年生で歯科衛生士の中山愛子先生による歯科指導がありました。近年増加してきている歯周病について勉強し、歯周病を予防するためのブラッシングや、健康な歯にするためにどんなかみ方をすればよいかなどを学び、ちゃんとしたみがき方の大切さに気づくことができました。中山先生ありがとうございました。
 

祝!10万アクセス達成

 おかげさまで本校のホームページが10万アクセスを達成しました。今後も学校や地域での子どもたちの様子をたくさんホームページで紹介していきます。これからもよろしくお願いします。

一小一中一貫教育「授業研究会」

 11月25日に一小を会場として、一小一中一貫教育の授業研究会を行いました。小学校の高学年の授業に一中の先生方にTTとして参加していただく形で授業を進めました。一中の先生方からは、指導案をつくるときからご協力いただきました。当日の授業の中では、中学校への単元のつながりを意識した指導や教科の専門的な指導などをしていただき、子どもたちは目を輝かせながら授業に取り組みました。その後の教科分科会、全体会でも一小と一中が学校の垣根なく、同じ指導で子どもたちの教育に取り組んでいけるように話し合いが行われました。
   

知る古会


 11月21日(月)に6年生の総合の授業に知る古会の方とJAの外部講師の方がいらっしゃり、須賀川の偉人や産業について講義して下さいました。子どもたちも自分の生まれ育った須賀川のことを知り、須賀川に対する思いが深まったようでした。
 

授業参観・懇談会

 11月18日(金)に授業参観と学年・学級懇談会を行いました。多くの保護者の方に来校いただきましてありがとうございました。懇談会では貴重なお話をたくさんお聞かせいただきました。ありがとうございました。
         

薬物乱用防止教室(6年生)

 11月16日(水)に6年生の各クラスで「薬物乱用防止教室」を行いました。学校薬剤師の藤田先生と奥羽大学の実習生2名の先生を講師としてお迎えし、子どもたちが日頃「薬やお酒、たばこ」について疑問に思っていることに答えていただく形で授業を進めました。
「薬は水以外の飲み物と一緒に飲んでもいいの?」「薬は砕いて飲んでもいいの?」「どうして子どもはお酒やたばこを飲んでダメなの?」など子どもたちの質問に、資料を準備してお話をしていただきました。子どもたちは大変興味深く授業を受けることができました。お忙しい中ありがとうございました。
 

スクールカウンセラー講演会・座談会

 11月15日(火)に保護者を対象とした講演会・座談会を実施しました。講師は、本校のスクールカウンセラーが務め、「子どもの理解と子育て」について日頃感じている様々な悩みを話し合いました。「子どもに合わせてしまう」ではなく「特性に合わせるようにすること」が大事であることなど、たくさんの参考になるお話をうかがうことができました。

引退試合


 11月14日(月)に総合運動部6年生の引退試合が行われました。男子はサッカー、女子はバスケットボールで4年生と5年生を相手に試合が行われ、最上級生の貫禄を見せつけ、それぞれ全勝で運動部最後の試合の幕を閉じました。試合後は引退式が行われ、それぞれの思いを述べ、後輩に運動部を引き継ぎました。6年生は陸上大会や水泳大会で様々な活躍をしてきました。これで終わりなのは少し寂しいですが、これからは中学生に向けて勉強を頑張って欲しいと思います。6年生の皆さんお疲れ様でした。

芸術鑑賞教室(NAOTOアコースティックライブ)

 11月11日(金)芸術鑑賞教室を行いました。震災以来支援をいただいているNAOTOさんによるアコースティックライブを全校生で鑑賞しました。ライブの中ではNAOTOさんにつくっていただいた「希望の歌 カワセミのように」を全校生で元気に歌いました。NAOTOさん、川田さん、和治さん、菅野さんありがとうございました。