こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式


 本日、3校時目に第2学期の終業式を行いました。校長から2学期から大黒町新校舎での生活が送れるようになったのは、たくさんの方々のおかげであること。感謝の気持ちを持って生活してほしいことを話しました。その後、2年生と4年生の代表児童から、2学期の反省と冬休みにがんばりたいことの発表がありました。
 長い2学期も本日で終了となります。明日から1月7日(木)まで冬休みとなりますので、学校からのお便りをもとに家庭での生活について話し合いをしていただき、事故のない有意義な冬休みとなるようにご指導ください。

校舎落成を祝う会 代表児童の作文

 2011年3月11日、私は小学1年生でした。学校からの帰り道、家まであと50mの所まで来たときです。あの東日本大震災がおきました。その日を境に私たちの校舎も校庭も体育館も使えなくなってしまいました。

 それから並木仮設校舎で学校生活を送ることになりました。体育館やプールがなく不便だと感じることもありましたが、地域の方々や全国の方々からの応援や励ましをいただきながら先生方や友達と共に楽しく思い出の詰まった4年間を過ごすことができました。今日来てくださっているNAOTOさんが、大黒摩季さんと一小の応援ソングとして作って下さった「希望の歌」は私たちにとって大切でそして大好きな曲となっています。多くの先輩たちも「希望の歌」を歌い胸を張って卒業していきました。

 そして今年の8月、私たちの待ち望んでいた大黒町新校舎が完成しました。施設の整った、木のぬくもりを感じる新校舎はとても快適です。広い廊下や多目的スペース、読書テラス、桜水ホールなどでは、クラスや学年を越えてみんなが顔を合わせたり、声を掛け合うことが多くなりました。特設部活動も活発にできるようになりました。合唱部は練習に適した音楽室や桜水ホールで歌声をひびかせています。校庭では総合運動部が元気に体を動かしています。私の所属するマーチングバンド部は、マーチングのできる広い体育館を作っていただいたおかげで、思い切り練習ができるようになりました。このようにすばらしい校舎を作っていただいたことに心から感謝します。そして、これまで私たちを支えて応援してくださった全ての方々に感謝の気持ちを忘れてはいけないと改めて思いました。

 私たち6年生は卒業をひかえ、鼓笛や部活動の引き継ぎをしています。今まで先輩たちから受け継いできたことを後輩に伝える番となりました。創立144年を迎える一小は、新校舎で新たに歴史を刻んでいきます。私も残りわずかとなった小学校での思い出をこの校舎でたくさん作りたいと思います。

租税教室


 12月15日(火)に須賀川市法人会から4人の先生をお迎えして、6年生が租税教室を行いました。税金の仕組みについてや税金が何に使われていて、どのように役立っているのかなど、税金についての疑問をわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
 

保護司さんの講話

  12月10日(木)に須賀川地区保護司会の大野様、皆川様、後藤様においでいただき、6年生の道徳の時間に、保護司の活動や学校・社会のルールを守ることの意義についてお話を頂きました。ゲームを取り入れての友だちのよさを見つめ尊重する活動などもあり、子どもたちは、興味を持って真剣に聞き、ルールの大切さの理解を深めていました。今後も、人権教育の活動をしている団体との連携を図り、子どもたちへの教育を充実させていきます。
 

思春期性講座(5年生)


 本日、5年生の思春期性講座が、吉岡利恵先生をお招きして行いました。
生命の誕生、命の大切さ、生きる力を教えていただきました。児童たちは、自分が生きることができているありがたみを、自分や友だちの心臓の鼓動を聞くなどして感じることができました。これから身も心も成長する大事な時期に聞けたことで、児童たちは、性に関する知識も高めることができました。

FCT研修(5年生)

12月8日(火)、12月9日(水)の2日間にわたって、5年生がFCTへ研修に行ってきました。1日目は5年1組と5年4組の2クラスで行き、2日目は5年2組と5年3組が行きました。実際にテレビで撮影されているスタジオに入ったり、テレビに出ているアナウンサーのお話を聞いたりしました。また、児童たちは、テレビ局の裏側の仕事を見学するという貴重な体験をさせていただきました。今回、テレビ局の仕事の貴重なお話を聞いて学んだことを、今後の学校生活に活かしていきたいと思います。

新校舎落成を祝う会

 12月5日(土)は4校時目に地域開放授業参観、午後より「新校舎落成を祝う会」「記念植樹」「NAOTOアコースティックライブ」を行いました。一小の保護者の方をはじめ、地域の方々、OB、OG、多くの須賀川市民が待ち望んだ、新校舎の落成を祝う行事を盛大に行うことができました。来賓の皆様をはじめ、地域の皆様、保護者の皆様には足元の悪い中、来校してくださり、子どもたちと共に校舎落成を喜んでいただいてありがとうございました。
 
    

愛護育成会作品展

   12月5日(土)6日(日)に須賀川市愛護育成会「作品展」が牡丹会館で開催されました。本校児童も作品を出品いたしました。また、さくら、ひまわり学級共同作品として「夢の木」も出品いたしました。多くのみなさんにおいでいただき、作品を観賞していただきました。ありがとうございました。
 これらの事業を予算面で支えているいるのは1口200円でお願いしました「須賀川市愛護育成会入会」です。改めてご支援に感謝申し上げます。

明日は新校舎落成を祝う会!

 明日は午前中、4校時目に地域開放授業参観、午後12:50より新校舎落成を祝う会を行います。校舎・体育館・校庭と完成し、明日の落成を祝う会を迎えることができました。どうぞお気をつけてお越しください。

11:00~11:45 地域開放授業参観

12:50~13:45 落成を祝う会

14:00~14:30 記念植樹

14:45~15:30 NAOTOアコースティックライブ

 午前中の授業参観の保護者・一般参観者入口は、昇降口となっています。午後の落成を祝う会は直接、体育館へまわって受け付けてください。昇降口は来賓専用受付となります。

明るい社会づくり作文表彰式


  本日、市役所におきまして、第28回明るい社会づくり作文コンクールの表彰式が行われました。本校からは、市長賞を受賞した1年生児童が市長から賞状と楯を授与されました。岩瀬地区の小中学校から813点の応募がある中、本校からは市長賞のほか、3名の児童が入賞をしました。