こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

6年生を送る会

 2月24日(火)に6年生を送る会を行いました。今まで優しく面倒を見てくれた6年生へ感謝の気持ちを込めて、各学年児童が発表を行いました。6年生はそれぞれの発表をとても喜んでいました。そして、下級生への感謝の気持ちと卒業するという思いを強くしていました。

不審者情報の解決について

 先週、2月19日(木)付けで発表しました不審者情報No.13ですが、本件は不審者ではありませんでしたことを、警察から連絡をいただきましたので、ご報告いたします。

児童会全体集会

 2月18日(水)6校時目に児童会全体集会を行いました。各委員会ごとの発表に続き、質疑応答を行いました。来年度の活動の参考になる建設的な意見交換が活発に行われ、児童がさらに素敵な学校にしていきたいという意欲が強く感じられる会になりました。

放送集会

 2月18日(水)に放送集会を行いました。県書き初め展の大賞児童への賞状伝達後、校長から、1年間の締めくくりとして、「ありがとうの気持ち」を自分にできる方法で伝えることの大切さについて話をしました。また、鎌田實さんが須賀川に来たときの話を通して、助け合うことの大切さについても話しました。相手に対する感謝、校舎に対する感謝など、学年に応じて指導していきます。

第3回学校評議員会

 2月17日(火)に、授業参観日に合わせ、第3回学校評議員会を開催しました。授業参観の後、27年度の学校教育の方向性について評議員の皆様から貴重なご提言をいただきました。お忙しいところ本当にありがとうございました。

授業参観

 217()に授業参観を行いました。今年度最後となる授業参観に大勢の保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。子どもたちも成長した様子を見せたいという気持ちで頑張っていました。
 学級役員の皆様、1年間お世話になりました。ありがとうございました。


第2回PTA音体役員全体会

2月13日(金)、第2回PTA音体役員全体会を実施しました。午後6時半からの開催にも関わらず多くの役員の皆様のご出席をいただき、本年度のPTA音体活動の反省ならびに次年度の計画について話し合うことができました。今年度のご協力に心より感謝申し上げます。また、次年度もよろしくお願いいたします。

赤十字社を通して支援物資を頂きました

 震災からまもなく4年を迎えようとしています。25()には、鹿児島県出水市の小中学校・出水商業高等学校の皆様から、「震災の傷跡が残る方々に元気になってもらいたい」との思いからお米やさつまいもなど合わせて200kgもの贈り物をいただきました。給食や教材として活用させていただきます。ありがとうございました。また、物資の受け取りから、運搬など日本赤十字社の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 全国の皆様からのあたたかい励ましや物資など大変感謝いたします。ありがとうございました。

寺子屋募金へのご協力ありがとうございました!

1月20日(火)~23日(金)に行われた「ユネスコ寺子屋募金」。5・6年生のボランティア委員が、分担して各教室を回り募金を呼びかけました。併せて書き損じハガキも集めました。集まった金額は17200円、書き損じハガキは157枚にもなりました。2月4日(水)ボランティア委員長・副委員長が募金を届け、感謝状をいただきました。

豆まき 鬼は外、福は内

2月3日(火)に、1年生が豆まきを行いました。あらかじめ各クラスに、「追い出したい鬼」を決めておいてもらい、1年生が教室を訪問した際に、鬼の面をかぶった鬼に向けて「鬼は外」「福は内」と元気な声で豆をまきました。
 子どもたちに、「追い出したい鬼」を聞いたところ、なまけ鬼や忘れ鬼などがあげられました。自分の行動を振り返り改善しようと思っているようです。

学級清掃

 22()は、特日課のため学級清掃を行いました。6年生児童は、職員室をはじめ、校内の様々な箇所をグループに分かれて清掃しました。「きれいにしたい」という気持ちで、昼休みであっても進んで清掃している6年生は、さすがです。