こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

下校指導を行いました

 本日、授業終了後に各コースに分かれての下校指導を行いました。

 家庭に帰るまでのコースや安全に帰る方法について、職員だけでなく、6年生も中心となって確認を行いながら帰りました。

  

 

 また、それぞれのコースの危険箇所はないか、児童が事故や事件に巻き込まれることのないよう、通学路の安全確認をしながら下校指導を行いました。

 明日からも、元気に、そして安全に登下校してくださいね。

元気に学ぶ子どもたち

 学校が再開し、2週間が過ぎました。学習する子どもたちは、普段の姿を取り戻してきているようです。しかし、週末になり少し疲れ気味の子どもも見られます。

 明日、明後日はゆっくり休ませ、来週に備えてください。

 今日の学習の様子をお知らせします。

 

【1年2組 道徳】

  

 「あいさつ」のしかたの学習です。家に帰った時、笑顔で「ただいま」が言えるよう練習していました。

 

【2年2組 朝の会】               【2年生 体育】

 

 本来なら、元気に朝の歌を歌うところですが、今は、CDの曲に合わせて「口ずさむ」程度の声で歌っています。少し寂しいです。

 すがすがしい青空のもと、校庭で元気に走る子どもたちの姿がみられ、嬉しいです。子ども同士の距離をとっての運動です。

 

【3年2組 国語】

  

 大型テレビや大きな図を使って、国語辞典の使い方を学習していました。一生懸命に辞典を引く子どもたちの姿が見られました。先生が、個別に指導する時の距離が「微妙な距離」でした。少しでも「密接」を避けるための「距離」です。

 

【4年2組 国語】

  

 漢和辞典の使い方の学習です。「音訓びき」「部首びき」「総画びき」があることを学び、実際に漢字を調べていました。グループ学習は、中央を空けており、可能な限り「密接」を避けた学習形態を工夫しています。

 

【5年2組 国語】

 

 「漢字の成り立ち」の学習です。先生が示した図から、「象形文字」「指示文字」など、どのようにして漢字が生まれたかを学習していました。難しい内容の学習にも、真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。

 

【6年2組 国語】

  

 「文章構成」を学ぶ学習です。「始め―中―終わり」を、どのように考えて文章を作るのかを学習していました。先生の話をしっかり聞き、集中した学習態度がすばらしかったです。

 

授業参観のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、授業参観を2日間に分けて実施します。

 令和 2 年 6月24日(水)お子さんの出席番号が奇数の保護者
       6月25日(木)お子さんの出席番号が偶数の保護者

 また、両日とも、1~3年生は、4,5校時の公開、4~6年生は、5,6校時の公開とします。よろしくお願いいたします。詳しくは、文書をご覧ください。

    R2第1回授業参観のお知らせ.pdf

 

安全は、自分の目で確かめて

 2年生の交通教室が行われました。

 2年生は、道路の安全な歩き方や横断歩道の渡りかたの学習をしました。

 交通教室は、「自分の命を守る」大切な学習です。学校でも指導をして参りますが、ご家庭でも「飛び出しをしない。」など、子ども達への声かけをお願いいたします。

  

先生のお話をよく聞いてから、出発です。

信号が青でも、よく左右を確認します。

学校へ戻って今日の反省をしました。

民報出前講座

本日、5年生を対象に福島民報新聞社による「出前講座」が行われ、新聞の役割や特長など多くのことを教えていただきました。

  

ちゃんと準備できたよ。おいしいね。お片付けもしっかり。

 本日から給食が再開されました。子ども達も、保護者の皆様も待ちに待った給食ではないでしょうか。

 さて、1年生にとっては、小学校で初めての給食です。

 そんな1年生の教室をのぞいてみました。

 今日のメニューは、麦ごはん、ワンタンスープ、鶏ささみとほうれんそうのあえものです。

 1年生とは思えないほど、先生の話をよく聞き、新型コロナウイルス感染拡大に気をつけながら、当番が準備をしていました。

 食べ方もとても上手です。

 みんな前をきちんと向いて、食べ終わりました。

  食べ終わった後の待ち方もとてもすばらしいです。

 みんな、とてもお行儀よく食べることができました。パチパチ。

友だちっていいな。学校っていいな。学ぶって楽しいな。

 学校が再開されて5日目の今日。

 教室をのぞいてみました。

 新型コロナウイルス感染予防をしながらの授業ですが、どの子どもも真剣に授業に取り組んでいます。

 友だちとの何気ない会話

 授業の中での先生とのやりとり

 分かった、できた時の喜び

 そんな子ども達と過ごす学校生活

 その幸せを私たち教職員一同、噛みしめつつ さらに気を引き締めて授業を進めて参ります。

2年算数 ひっ算

6年理科 地球と私たちのくらし

6年算数 数量やその関係を式に表そう

 

 

 

ふくしま活用力育成シート解説動画の紹介

 県中教育事務所にて、ふくしま活用力育成シート(4年生以上向け)の解説動画を掲載しております。

 休校期間中に問題に取り組んでみた人や、問題が気になる人は、ぜひこの動画を見て、問題の復習に役立てましょう!以下の問題について解説動画があります。

①4年生理科「電流のはたらき」

②5年生算数「小数のわり算」

③6年生国語「報告文にまとめよう」

 

活用力育成シート【解説動画】

※パスワードはnopaメールにてお知らせいたします。

 

活用力育成シート【問題】

 

朝の武道館駐車場の利用について

 学校に子どもたちの笑顔が戻り、嬉しさを実感しております。保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
 さて、今日の朝は雨が降っていたため、武道館駐車場の利用が非常に多くなり、入り口付近で渋滞が起きただけでなく、駐車場内での児童と車との接触事故が非常に心配される状況にありました。これまでにも児童の体力向上のために、15分から20分の徒歩での登校をお願いしております。明日も天気が良くないようですので、趣旨をご理解いただき、節車へのご協力をお願いいたします。
(この状況が続くようですと、交通事故防止の観点から、武道館駐車場の利用を控えていただくことも検討しなければならないと考えております。)

学校がはじまりました

昨日から学校が始まり、目を輝かせて学習に取り組んでいます。

昨日の様子です。

 

    

換気等に十分に配慮しながら、教育活動を行っていきたいと思います。

 

 

がっこうたんけん3

 1ねんせいの みなさん、げんきに していますか?

 がっこう たんけんも こんかいで 3かいめ です。こんかいは こうしゃの 3かいに あんあいします。

 くわしく しりたいひとは、 したの ぼたんを くりっく(おす)して ください。

 

     がっこうたんけん3.pdf

学校のまわりをきれいに

 日中になると暑い日差しが降り注ぐようになってきましたね。

 さて、今日は職員で学校のまわりに「ある球根」を植えていました。

 

  

 

 球根の形はこんな形でした。いったい何の球根でしょうか。

 

 これは、カンナという花の球根です。どんな花を咲かせるのか、気になりますね。登校の時に芽や花が出ていないか、探してみてください!

 

 ちなみに、何度もカンナを育てている矢内さんは、球根の形で、何色の花が咲くかわかってしまうそうです。(右が赤、左が黄)すごいですね。見分け方は、学校に来た時に矢内さんに聞いてみよう!

マスクの寄贈を賜りました

本日(5月13日)に(公社)須賀川青年会議所様より

布マスクの寄贈を賜りました。

 

 

この布マスクは、全国的にマスクが不足している現状において、

新型コロナウィルス感染症の感染予防・感染拡大を防ぎ、

子ども達が安心・安全に学校生活を過ごせるように、

須賀川青年会議所様が、地元須賀川市の縫製会社(安田縫製)様

との協力のもと作成されたものです。

 

須賀川青年会議所の皆様からは、

学習や運動に制限がある不自由な生活の中においても、

「未来を担う須賀川の子ども達には、希望を胸に明るく元気いっぱいに

学校生活を送ってほしい」

との熱い思いとお言葉をいただきました。

 

寄贈賜りましたマスクにつきましては、子ども達が登校した際に配付し

大切に使用させていただきます。

 

須賀川青年会議所の皆様 ありがとうございました。

2年生のみなさんへ このタネはなんでしょう?(かいとうへん)

2年生のみなさん げんきにしていますか?

日中気おんが上がってきました。体ちょうには気をつけてくださいね!

 

さて、きのう出だいした やさいのタネもんだいのこたえです。

みなさん わかったかな?

こたえ ピーマン

こたえ パプリカ

こたえ ナス

こたえ エダマメ

こたえ ミニトマト

 

みなさんの かいとうは あたっていましたか?

 

やさいの しゅるいによって タネのかたちや大きさ、色は同じかな?

それとも ちがっているかな?

タネに ちゅう目してみるのも おもしろいね!

 

これからも みなさんへの ちょうせんじょうはつづきますよ!

楽しみにしていてくださいね!

2年生のみなさんへ ちょうせんじょう2(かいとうへん)

2年生のみなさん げんきにしていますか?

さて、5月8日にホームページで出した ちょうせんじょう2のかいとうです!

 

5月9日のホームページのヒントを もとにすると

上のような かいとう(れい)ができます。

(これいがいにも こたえは ありますが ホームページでは

上のものを しょうかいします。)

 

とう校日に ある2年生が 「先生できたよ!」といって

このもんだいを といてきてくれました!

けっかは 大せいかい!

すごい 2年生です!

 

これからも ぜひ ちょうせんしてくださいね!

 

3~6年生のみなさんへ ちょうせんじょう2(かいとうへん)

3~6年生のみなさん 元気にしていますか?

登校日に みなさんの元気な顔を見ることができて

先生たちは とても うれしかったです!

 

さて、5月8日に出題した ちょうせんじょう2のかいとうです。

みなさんできたかな?

 

休校が続きますが、じゅうなんにものを見る目を育む力を

パズルゲームなどで 養うのも良いですね!

 

次回の ちょうせんじょうを 楽しみにしていてね!

2年生のみなさんへ このタネはなんでしょう?

2年生のみなさん 元気にしていますか?

とう校日にみなさんの 元気なかおを見ることができて

先生たちは とてもうれしかったです!

まだ休校がつづきますが おうちでけんこうにすごしてくださいね!

 

さて、2年生のみなさんに せいかつかのもんだいです!

今日のとう校日。 みなさんがかえったあと、せいかつかでそだてる

やさい(エダマメ ミニトマト ピーマン パプリカ ナス)のタネを プランターにまきました。

つぎの5まいのしゃしんに うつるタネはどのやさいのタネでしょう?

わかるかな?

 

正かいは 明日このホームページでしょうかいするよ!

楽しみにしていてね!

 

 

作ってみよう!おうちでできる給食&かんたんレシピ

 ウイルスや病気に負けない体を作るためには、バランスのよい食事が大切ですね。

 福島県教育委員会では、小さなお子さんでもできる献立を紹介しています。

 

 

 家で過ごす「おうちじかん」を活用して、料理にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。