こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

本日、学校だより「すこやか北星」№20発行

 本日、学校だより「すこやか北星」20を発行しました。

特集「言葉は言霊(ことだま)~1秒の言葉~」や子どもたちの活躍などを掲載しました。どうぞご覧ください。

 なお、これまでの学校だよりは、上部の「学校からのお便り」からご覧いただけます。

    
平29 学校だより NO20.pdf

コミュタン見学

2月16日(金)に5年生がコミュタン福島に行きました。
  
展示スペースでは環境創造・放射線についての体験学習をし、360度シアターでは、迫力のある映像体験をすることができました。
  
児童は、自分で操作してクイズに答え、環境について興味関心を高めることができました。

スポーツ交流会

2月16日(金)、二中体育館で、二中学区小中一貫・小小連携事業 スポーツ交流会が行われました。
阿武隈小、柏城小、二小の6年生261名が、スポーツやゲームを通して、中学校生活への不安解消と、新しい友達を増やす時間となりました。
 
開会式 開会の言葉(二小児童)           二小の学校紹介をしています。

各学校が9班に分かれ合同で長縄跳びに挑戦しました。
  

  

リクリエーションでは、体操や「仲間集め」をして、他校の児童と交流しました。
   

閉会式、開会の言葉
  
閉会式では、感想発表があり、「友達が増えて、中学校への不安が少しなくなりました」と二小の代表児童が発表しました。
中学校入学までもう少しです。楽しみですね。 

全校朝の会

2月19日(月)の業間(二時間目の休み時間)に全校朝の会で表彰が行われました。
 

朝のあいさつ(運営委員会6年児童)       ”届けよう、服のチカラ”プロジェクト 感謝状(代表6年児童)

 

 
県算数・数学ジュニアオリンピック 優秀学校賞(6年児童)  県算数・数学ジュニアオリンピック 奨励賞(6年児童)                                          

 
ふくしまっ子ごはんコンテスト 学校賞(代表6年児童)  新春書道展 須賀川市議会議長賞(3年児童)
                                     
 

新春書道展 須賀川地方ユネスコ協議会長賞(5年児童)  田善顕彰版画展 優秀賞(小学生の部)(2年児童)

 

 
田善顕彰版画展 最優秀賞(小学生の部)(6年児童)  校内なわとび記録会6年生の部 前二重跳び 第1位(6年児童)

 
福島県書きぞめ展 書きぞめ奨励賞(3年児童)   福島県書きぞめ展 書きぞめ奨励賞(6年児童)
     
  

福島県書きぞめ展 書きぞめ準大賞(2年児童)   県管弦打楽器ソロコンテスト 県南地区大会最優秀金賞(小学校の部)(6年児童)

 


表彰された児童の皆さん、おめでとうございました。

ムシテック出前授業

今日2月15日(木)ムシテックワールドの出前授業が行われました。
2年生3クラスを一時間ずつ、「水と油の性質の違い」を分かりやすく教えてくださいました。

  
  
初めての理科室の授業で興味津々の一時間でした。来年からの理科の授業が始まります。とても楽しみです。
ムシテックワールドの先生方、ありがとうございました。

体育専門アドバイザー授業

今年度二回目の体育専門アドバイザーの授業がありました。
運動身体プログラムの指導のあと、どの学年も「跳び箱」を指導していただきました。
  

  

  
  
明日からの「跳び箱」の授業が楽しみです。ご指導ありがとうございました。

新入生保護者説明会

 2月14日(水)に来年度、二小に入学予定児童の保護者説明会が行われました。現在のところ、入学児童は46名です。
説明会では、本校の経営方針や入学までの準備等について説明をしました。また須賀川市教育委員会からは小中一貫教育についての説明もありました。
入学式は4月6日(金)ピカピカの1年生、元気に初登校をしてほしいと思います。
  

学校だより「すこやか北星」№19発行

 本日、学校だより「すこやか北星」19を発行しました。

特集「心の目のレンズをしっかり磨くために」と校内なわとび記録会の結果を掲載しました。どうぞご覧ください。

 なお、これまでの学校だよりは、上部の「学校からのお便り」からご覧いただけます。

  平29 学校だより NO19.pdf

昇降口に・・・

先日の雪で、用務員さんが大きな雪だるまを作ってくれました。
大人気で、いつも児童が集まっています。
  
朝や休み時間、そして下校時に児童を見守ってくれています。

1年・5年 なわとび記録会

2月8日(木)2校時に1年生、3校時に5年生のなわとび記録会が行われました。
1年生の個人種目は「後ろ跳び」「かけ足跳び」「持久跳び1分間」です。  
  
  
感想発表では、みんなの応援のおかげで頑張れたと感謝の気持ちを伝えることができました。


5年生の個人種目は「二重跳び」「前交差跳び」「持久跳び5分間」です。
  
  
5年生の感想発表を紹介します。
「わたしは、個人種目で新記録を出すために必死に練習し、前交差跳びも二重跳びも自己新記録を出すことができました。団体種目ではみんなで一つとなって300回を目標とし、昼休みにも練習しました。今日の大縄跳びでは289回跳ぶことができ、今までの練習を生かすことができたのでよかったです。そして、これからもいろいろなことに頑張っていきたいです。」

多くの保護者の方々の応援、ありがとうございました。これからも学級や学年の団結力を高め頑張っていきます。