こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

大健闘!水泳交歓会

7月27日、市内小学校水泳交歓会が開催されました。今年度はプールがないために研修バスを利用するなどして限られた時間でしか練習に取り組むことができませんでした。
 
それでもこどもたちは今までの練習の成果を十分に発揮し最後まで一生懸命泳ぎ切ることができました。
 
そして、今年度の須二小はリレーで大活躍を果たし、男子・女子100Mメドレーリレー、女子200Mリレーで見事3位に入賞しました。また、男子50M自由形では、井上開智君が34.7秒で大会新記録を更新しました。
 
                                                                                              ↑男子50M自由形大会新記録・井上開智君の泳ぎ
 
 
心配された天気もどうにか持ちこたえ、最後には晴れ間も見え思い出に残る水泳交歓会となりました。
 

須賀川二中合唱部も頑張ります

須賀川二中の校舎増築のため、合唱部90名が小学校の校舎を借りて練習しています。
 
二中には多くの卒業生が通っており、中学生も母校の新校舎で練習出来て喜んでいます。
 
3階の廊下で練習を行っており、校舎内に小学生では出せないきれいな声が響いています。二小の皆さんも、先輩に負けないよう頑張ります。これから本格的な暑さがやってきます。中学生の皆さん、暑さに負けないで頑張ってください。
 

合奏部、猛練習!

夏休みに入ったからと言って、児童の皆さんも遊んでばかりはいられません。
 
特設合奏部の皆さんが朝から体育館での全体練習をしています。
 
今は8月28日の「TBC・TUFこども音楽コンクール」に向けて、暑さに負けずに頑張っています。
 
中には、水泳交歓会に出場する予定の人もたくさんいます。どちらの大会も本番まで残りわずか。後悔しないように一生懸命練習に励みましょう。

サッカークラブ・北星FC

毎週土・日曜日に二小の校庭を利用してサッカークラブの北星FCの練習が行われています。
 
北星FCは全員が二小の児童で構成されています。今は秋の大会に向けて一生懸命練習しています。
 
 
今年の大会でも活躍することを期待しています。

第1学期が終了しました。

今日で71日間の長い1学期が無事終了しました。
 
校長先生から夏休みの過ごし方のお話がありました。また、生徒指導の先生からも夏休みに注意することを確認しました。
 
児童を代表して6年生の萩原未南さんが1学期の反省と夏休みにがんばりたいことを発表しました。
 
そして、牡丹絵画展、お~いお茶新俳句大賞、東北・夢の街道運動、1学期読書賞で多くの児童の皆さんが表彰されました。
 
 

その後、来週に行われる市内水泳交歓会に出場する選手の壮行会が行われました。
 
明日から35日間の楽しい夏休みになります。けがや事故のないよう気を付けて、また元気に2学期始業式の8月25日に会いましょう。

3・4年 読み聞かせ

今日も図書ボランティアの方々のご協力のもと、読み聞かせが行われました。
 
今回は3・4年生を対象としたお話を各教室で聞きました。
 
 
どの学級でも、楽しい物語の世界に浸っていました。これから長い夏休みに入ります。普段じっくり読書をする時間がない人も、この夏休みにたくさん本が読めるといいですね。

1年 岩瀬牧場見学

今日はあいにくの雨模様でしたが、1年生が岩瀬牧場に見学学習に行きました。
 
実際に牧場で使われている農具を見学したり、普段はあまり見かけない大きな動物を見たりしました。
 
ウサギやポニーに家から持ってきたニンジンをあげる体験もしました。最初は怖がっていましたが、無事エサをあげて触れ合うことができました。
 
時々小雨が降る天候でしたが、また、楽しい思い出が増えました。

1年おおきなかぶ

1年生の国語では「おおきなかぶ」を学習します。1年1組では、グループに分かれて音読劇を行いました。
 
それぞれの役に分かれて大きな声ではっきりと読みながら劇をすることができました。
 
子どもたちも大満足の様子です。

旧校舎の解体が始まりました。

本日より、本格的に旧校舎の解体工事が始まりました。
 
前回は、体育館わきの給食室や中庭の工事が行われましたが、今日からは旧校舎の西側が取り壊されました。
 
子どもたちも思い出の校舎が解体される姿をまじまじと見ていました。この工事は11月上旬ごろまで続く予定です。