こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

学校便り「すこやか北星№10」発行

学校便り「すこやか北星№10」を発行しました。人々が互いに気持ちよく暮らしていくための知恵がこめられた「江戸しぐさ(“子育てしぐさ”を含む)」の具体例やその大切さとともに、6年生の修学旅行や4年生の宿泊学習での様子、活動を終えての感想等を掲載しました。詳しくは、平27 学校だより NO10.pdfをご覧ください。

『PTA教養講座に多数参加!』

   9月26日(土)   「楽しく活動 教養講座」 教養委員会

 本校PTA教養委員会主催による「教養講座」を実施しました。
 「サッカー教室」「おもしろ実験」「バルーンアート」の3つに分かれて親子で楽しく活動しました。参加者は、児童119名、保護者85名、合計204名の参加がありました。楽しいひとときを過ごすことができました。「バルーンアート」では、高松 栄 様よりご指導をいただき、「サッカー教室」では、根本 誠司 様よりご指導をいただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

『友情を深め、思い出に残る楽しい旅に!』

9月18日(金)   「第6学年修学旅行・日光方面 活動の様子」


   『 東照宮などの名所旧跡を見学し、日光江戸村で江戸時代の文化を学び、日光国立公園の自然景観を楽しむ。 』
 前日までの雨が嘘のように、天気にも恵まれ、6年生の修学旅行を無事終えることができました。日光東照宮での見学・昼食、日光江戸村でのグループ活動、学びある充実した1日になりました。ご家庭でのご支援に感謝いたします。

『体験活動を通して生きた知識を身につけよう』

  9月18日(金)  「元気に出発!・第6学年修学旅行(日光方面)」

 
  天候が心配されましたが、無事雨雲も通り過ぎ、降雨を気にせずに第6学年修学旅行が実施できそうです。
  第6学年83名(体調を崩し1名欠席)元気に出発しました。友情を深め、思い出に残る修学旅行にしたいと思います。写真は、出発式とバスに乗車する様子です。

 『たさん本を読もう 良書にふれよう』 読み聞かせ

   9月17日(木)  「 読み聞かせ 」 1学年・2学年
              すこやか北星・・心豊かな子どもの育成を目指して
                           ~読書の秋 たくさんの本を読もう 良書にふれよう~

 
  2校時の休み時間、図書ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。毎回、心に残るすばらしい読み物を準備していただき子どもたちも楽しみにしています。今回も、子どもたちは、絵本の世界にぐんぐん引き込まれていく様子がうかがえました。
 写真の様子は、1学年 市村さん、荒川さんによる「マーガレット・W・ブラウン作・ぼくにげちゃうよ、パネルシアター・あいうえ王」、2年1組 添田さんによる「いとうひろし 作・魚のなまえ」、2年2組 深谷さんによる「宮西達也 作・ちゅーちゅー」、2年3組 松田さんによる「小林ゆき子 作・ハロウィンのランプ」の読み聞かせの様子です。
 本は、心の栄養となります。これからも子どもたちにたくさんの良書にふれて欲しいと思います。