こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

楽しく調理実習 ・6学年 家庭科学習

すこやか北星 ・ 「 進んで学習する子ども 」
            
28日(木) 6学年 家庭科 3・4校時実施 【朝食のおかずを作ろう】   (学習の様子)
                                  野菜いため いり卵の調理実習
学習のめあて ・朝食の大切さを理解し、朝食を工夫しよう。
           ・いためる調理の特徴を理解し、おいしく作ろう。                                   
 調理計画をし、準備を整え楽しく調理実習を行っていました。

「 学校図書ボランティア活動 」 お世話になります。


 5月28日(木)    「 すこやか北星 心豊かな子どもの育成のために 」
           
           読み聞かせ・図書環境の整備・・・・学校図書ボランティア活動
                          (10:00~校長室・学校図書館にて)
 平成27年度 須二小 学校図書ボランティア活動の総会が行われました。
 久保校長からは、『本校教育活動へのご理解とご協力に感謝いたします。1年間、須賀川二小児童へのお力添えをよろしくお願いします。』との挨拶がありました。その後、担当から1年間の活動計画についての説明がありました。
 本年度14名の学校図書ボランティアの皆様方には、読み聞かせや本の修理、図書環境の整備等でお世話になります。1年間よろしくお願いいたします。

   
   上の写真は、総会・懇談の様子。下の写真は、学校図書館での環境整備の様子。

「 今年はじめての水泳学習 」 6学年

   5月26日(火)   水泳学習 (クロール、平泳ぎ)   1校時、2校時目実施

 マイティスイミング倶楽部須賀川において水泳学習がスタートしました。
 学年担任からは、練習の進め方とめあて・約束の確認がありました。クロール、平泳ぎと、それぞれの泳力にあわせてコースごとに分かれて学習を進めました。『まちの先生』(マイティスイミング倶楽部須賀川の指導員)に入っていただき適切な泳法の指導をしていただきました。安全に気をつけ、楽しく水泳学習を進めていきます。
 ※ 水泳学習の今後の予定は、ホームページの「学校行事」をご覧ください。 

「 家庭訪問 」 お世話になります。

   5月26日(火) 
               「 家庭訪問 」 5/26(火)~6/3(水)
 本日より、家庭訪問。お世話になります。約1週間、子ども達は、早いお帰りになります。家庭で過ごす時間がいつもより長くなります。交通事故は勿論のこと、危険なことをしないよう、トラブルに巻き込まれないように指導・言葉かけを行っています。ご家庭でもひと声をよろしくお願い致します。
 
 写真は、25日(月)の2時間目休み時間の様子です。学校花壇には、きれいな花が咲いています。3年生が蒔いたホウセンカの種が成長し、芽が出ています。6年生は、ジャガイモを種芋から育て、実験・観察をしています。スポーツテストに向けての練習に一生懸命に取り組む姿も見られます。校舎改築工事も順調に進んでいます。