こんなことがありました!

今年一番の寒さ-6℃ 雪かき隊増員


 今日は,今年一番の冷え込みでした。
 朝7時の段階で筆者の自家用車の外温計は-6℃を示していました。
 18日に降り積もった雪の下は凍っている状態です。

 昨日から女子バレー部,女子バスケット部雪かき隊に加わっています。

 学校にある雪かきの道具の中には硬い雪を片づけるのには向いていないものがあります。
 地道に氷を削る・砕く,雪を運ぶ作業を自分が持っている道具を工夫しながらひたすら行っていました。
 人海戦術の力はすごいです。
 見る見るうちにきれいにかいてくれました。
 みんながやっているから一人一人ががんばれるのですね。
 これが「集団の力」です。
 筆者は,学習や部活動にも生かしてほしいなあと欲張った希望を持ってしまいます。

 登校してくる生徒,出勤してくる先生と笑顔であいさつを交わしあうところもいいですね。
 いつもより元気で,明るい表情であいさつを交わしています。
 寒くて,作業が大変なのに不思議ですね。

 

 朝練組の作業が終了すると,生徒会執行部が作業を引き継ぎます。
 

 よく見てください。(見えないかもしれません)
 朝練に参加していて,執行部役員でもある女の子が一人います。
 ウェアや面影でわかるかもしれませんが・・・
 だから,
 その女の子は,約1時間雪かきをやり続けていることになります。
 ずっと笑顔で友だちと楽しそうにやり続けて,あいさつも忘れず行っているのです。
 「えらい!」
 それ以外の言葉は見つかりません。

 おかげで,昇降口前の雪が日に日に少なくなってきました。