こんなことがありました!

松明づくり,そろそろ仕上げ!

10月20日(木)の総合的な学習の時間に,3年生は松明づくりに取り組みました。
この日も大先輩の同窓会役員の方が指導に来て下さりました。


以前に保護者の皆様のご協力で刈っておいた「かや」が,いい具合に乾いていました。
それを学年の4分の3の生徒で,手分けしてサブグラウンドに運んでいる間,
4分の1の生徒は,残りの「力竹」の取り付けと,
松明を立てた時に支えとなる番線ワイヤーを取り付けるリングを
赤・青・黄に色分けして取り付ける作業を行いました。
「かや」の運搬終了と同時に,上記の作業もちょうど終了!
あとは全員で「かや」をぎゅうぎゅうに詰め込んでいきました。

次回は,「こも」を巻いて荒縄で仕上げ,垂れ幕をつけたら今年の大東中松明の完成です。

松明を五老山に運搬する日程も決定しました。
本校職員やPTA役員の皆様で11月6日(日)8:00に学校に集合して最後の仕上げを行い,
8:40ごろ学校を出発して五老山に向かいます。
運搬に使用するユニック車は,前音体後援会長の熊田様にご協力いただきます。
市で委託のクレーンでの設置作業が,9:30開始予定となっています。

多くの関係者のご協力をお待ちいたしております。
生徒のみなさんも,ぜひ大東中松明の出発の見送りに来てください!