あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

第2学期終業式

 23日(月)令和元年度 第2学期終業式が行われました。

 終業式では,まず校長式辞があり,以下のような話がありました。

 「2学期は文化祭,新人戦,英検チャレンジなど様々な行事がありました。その2学期も本日で終わります。もう一度この二学期を10点満点で振り返ってほしいと思います。そして,頑張りが足りなかった人は,その原因をしっかりと確認してほしいです。皆さんの生活の様子を見ていると,清掃やあいさつはよくなってきていますが,自分から進んであいさつできる人が少ないです。また,他人のために頑張れる人も少なかったと思います。交通事故や登下校などで地域の方からお叱りの電話をいただいたこともありました。~中略~ 家庭学習も今以上に,さらに励める人が多くいると思います。冬休みは,新年を迎えることもあり,区切りのタイミングでなります。もう一度,目標を振り返ってください。~後略~ 何よりも一番大切なのは,皆さんの命です。また元気に始業式でお会いしましょう。」

 また,校長式辞では、以下の3つの格言が全校生徒に送られました。

1 「一方はこれで十分。もう一方はまだまだ足りない。この紙一重の差が大きな成果の違いを生む。」

2.「あきらめないこと。一度あきらめるとあきらめることが習慣になる。」

3.「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分の方だ。」 

※ なお,校長式辞は,「お知らせ」【校長メッセージ】に全文アップされておりますので,ご参照ください。

 

 その後,各学年の代表生徒から,2学期の反省と冬休みの生活について発表がありました。どの生徒もこの2学期をしっかりと振り返り,堂々と発表しました。

 

 終業式後,生徒指導担当から,冬休みは、以下の4点を気をつけるよう話がありました。

1 帰宅時間を守る。

2 交通ルールを守り,事故に遭わないようにする。

3 スマートフォンやゲームをとおして,また,SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の被害に遭わないようにする。

4 金銭トラブルを起こしたり、巻き込まれたりしないようにする。

 

 最後に,2学期最後の表彰伝達を行いました。

 

 

 

 冬休みは15日間。その一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 令和2年1月7日(火)が登校日になります(弁当持参)。元気なあいさつと明るい笑顔で,再会できることを期待しています。