須賀川市の学校の行動基準における対応が「レベル2」に引き上げられました

 本日午前中には、県の新型コロナ感染拡大に伴う非常事態宣言のことをお知らせしましたが、先ほど、須賀川市教育委員会より「学校の行動基準における対応をレベル2に引き上げる」旨の通知がありました。本校では、プールも含めて夏休み中の児童の活動は行っていませんが、PTAの行事が夏休み中に予定されていますし、始業式以降の教育活動をレベル2の対応を行いながら進めていく必要が出てきます。

 なお、通知には「感染リスクが高いと思われる行動例」として、次の点があげられています。ご家庭での過ごし方や、各地区・子ども会の行事等について検討する参考にもなるかと思いますので、抜粋して載せます。(不明の点がありましたら、学校へお問い合わせください。判断のための詳しい内容をお知らせすることができます。)

〇 向かい合った近い距離でのマスクを外した会話・飲食・接触

〇 飲食を伴う会合(バーベキューなど)

〇 飲食を伴う娯楽施設(カラオケ等)での遊興

〇 感染拡大地域及びまん延防止等重点措置適用地域への往来(各種イベントへの参加)

〇 県外から帰省・移動した家族や親せきとの接触(特に感染拡大地域及びまん延防止等重点措置適用地域)