ブログ

長生きの秘訣!その2

つづきを・・

外での活動が終わり、はじめの言葉や歓迎の言葉を堂々と?発表しました。

とても緊張していたY君。でも、何度も練習してがんばっていました!
拍手です!!
会長さんは、毎年、子どもたちにおもちゃを作ってきてくれます。去年は、
竹とんぼを作ってくれました。そして、今年は、竹でできた水鉄砲を作って
きてくれました。あいにくの雨でしたが・・
会「こんなふうにやんだよ。晴れたときにやりな。」
ベランダから外へ向かってと水を出して、見せてくれました。
晴れた日に、水鉄砲大会でもやろうかな・・♫


その後、中での交流活動、昔遊びが始まりました。昔遊びといっても、
交流がメインなので、お手玉や剣玉の他にも、オセロや輪投げも行いました。

じ「勝負だがんな、まじめにやっど!」
Y君、考えて考えて考えた結果・・負けました。手加減なしのおじいちゃん!


お手玉のやり方を教えてもらっているRちゃん。しかし・・、おばあちゃんたち
が一番楽しんでいます(^_^)


コマの回し方を教えてもらっているH君。しかし、ひもが上手く巻けません。
ちなみにわたしも、巻けませんでした・・。
会「先生が巻けねんじゃ、だめだばい!あっはっは」


〇平さんもお手玉を・・。二個以上は無理でした(笑)
おばあちゃんたちは、3つや4つでやっていました・・。すごすぎる・・。
楽しそうですよね♫

長生きの秘訣その2・・「やるなら楽しむ!!」

つづく・・