ブログ

野を越え、山越え、谷越えて・・

今日はもう一つ!
昨日、分校で身体測定がありました♪
なぜ分校という文字が大きくなっているのか。みなさん、、分校でですよ?
よく思い出してください!金、土、日と強烈寒波がきましたよね。ということは、
分校もすごい雪だったんです。というより、分校までの道がすごい雪だったのです。
朝から、教頭先生に電話をし、
私「教頭先生、今日、分校で身体測定なんですけど、〇子先生大丈夫ですか?」
教「うーん・・、道あぶない?今日は中止かなぁ・・。」

しかぁし!!

本校の〇子先生は、身体測定のために、本校から運転して分校まで来てくださった
のです!野を越え、山越え、谷越えて・・。

私「〇子先生、道大丈夫でしたか?」
〇子先生「ん?全然問題なし!私、雪道慣れてるから~。」と笑顔。

( ゚Д゚)!

さすがです・・。そして、すぐにお話をしてくださいました。

インフルエンザについてです。予防法、かかってしまったら、等丁寧に
指導してくださいました。私も、息子、娘がいるので、しっかりと聞きましたよ!
子ども達も真剣です!

手洗いの仕方も教えてもらいました。学校だけでなく、お家でもこの手洗いの
仕方で、手を洗うよう伝えました♪

みんなまじめすぎて、思わず・・噴き出しています。プッ!

いえいえ、これは噴き出してるわけでも、服のにおいを嗅いでいるわけでも
ありません。これは、咳エチケット。咳やくしゃみが出そうなときに、マスク
をしていなかったら、周りに菌が飛ばないようにしっかりと自分の服でおさえ
ましょう。

まだまだ寒い時期が続きます。インフルエンザ菌は乾燥が大好きです。しっかり
と加湿し、休み時間は換気して、子ども達の健康を守りたいですね。

〇子先生、雪道の中、ありがとうございました!!