こんなことがありました!

盛り沢山な一日!


 11日は2年生が朝から生活科の『生き物探し』に出かけました。
 1年生は、『歯の健康教室』がありました。 そして、昼食後は本校で眼科検診
 というもりだくさんな一日でした。

 では、まず2年生の『生き物探し』からいってみましょう!


 本校の保護者でもある三瓶さんの田んぼの側の小川で生き物探しを
 行いました。

 子ども達が到着するとザリガニたちがはさみを出しながら迎えてくれていました。
 そんな様子を見て興奮しまくりの子ども達。

 子ども達は次々とザリガニを網ですくったり、手で捕まえたりしていました。

 




 分校の〇〇くんも大きなザリガニをゲットしました。
 網の中のはさみが見えますか?
 
 1時間の中で2年生全員が最低1匹のザリガニをつかまえることができました。

 

 生き物探しの後は三瓶さんお手製の蒸しパンときゅうりの漬け物を
 いただきました。
 
 三瓶さん、お忙しい中本当にありがとうございました。
 とってもおいしくいただきました。

 

 分校でも3匹のザリガニをお世話することになりました。


 2年生が生き物探しをしている間、1年生は本校の1組に混ざってお勉強をしました。

 たくさんの友達の中で勉強するのはとっても楽しかったようです。

 3,4校時は『歯の健康教室』がありました。

 

 正しい歯の磨き方についても教えていただきました。


  



 眼科検診の後は、5年生の保健委員会による『しらゆき姫』の劇を見ました。
 
 どくリンゴを食べようとしたしらゆき姫は突然歯が痛くなってリンゴを食べることが
 できなくなるというお話でした・

 5年生の素晴らしい演技力に感心しました。
 子ども達もとても楽しかったようです。




 こうして盛り沢山な一日は終わりましたとさ。

 今日もはりきっていきましょう!!!