こんなことがありました!

今年の一文字はこれだ!


3年生は今日書写の時間に今年の目標を漢字で表すことにしました。
子ども達はあれこれ考えながらようやく決めました。
1年間という長いスパンよりも3学期の目標になっていました・・・



「わたしは、3学期は勉強のまとめがたくさんあるので自分で考えて
勉強をしていきたいです。だから考を選びました。」

(紙いっぱいを大胆に使って書いた迫力がある字ですね。自分で考えたい
という気持ちが素晴らしい!)




「ぼくは3年生の勉強が3学期で終わってがんばりたいので勉強にしました。」

(ほう、勉強をがんばりたいのですね。字も力強く〇〇くんの強い意志をかんじますね。
ぜひともがんばってください。素晴らしい!)




先生「えっ、〇〇くん らくしたいの?」
子「ちがいますよ!たのしむんですよ!」
先生「なるほど!それでどういうこと?」

「ぼくは3学期は分校で過ごす最後の学期だからおもいっきり楽しもうと思います。
 人生楽あれば苦ありですもんね。」 と満面の笑みで答えていました。

(最初のは分かるけど、人生楽あれば苦ありは・・・・・
やっぱりらくしたいのね? でも苦が待っていますよwwwww)

〇〇くんのその笑顔を見るだけで楽しい気分になってきました。
Nice smile!




ついでに私も。
「どうにもこうにも産前に増えた体重が全くもどらず2年になろうとしています。
『働き出したら痩せるよ』と言われて早10ヶ月。体重はと言いますとうなぎのぼり。
ということで今年こそは体重を減らします。間食も減らします。無駄話もできたら
減らします。ということで減にしました。』

3月末にはほっそりした写真を載せれるようにがんばります!

みなさんの今年の漢字は何ですか?