ブログ

今年もやつらが・・・


鬼は外~♪福は内~♪ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆の音~♪
と、昨晩、息子が歌っているのを聴いて、今年も節分が来たなぁ~と( ;∀;)

さてさて、今日は節分です。
節分とは季節の節目、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指すそうです。
では、なぜ立春の時だけ、豆をまくのか?
昔は、立春(2月)が、年の始め、つまり今でいう元旦だったのです。
なので、節分は、今でいう大晦日というわけなんです。
年の終わりに、鬼を追い払い、福を迎え入れるため、豆をまくといわれています。

では、なぜ豆なのか?
昔から、穀物(豆)には、魔除けの力があるといわれています。なので、魔を
追い出すために、豆をまくのです。
もう一つは、魔の目をつぶす(魔目=豆)や、魔を滅する(魔滅=豆)という
語呂合わせの意味もあるといわれています。
(所説ありですが・・)

と、長々と説明してしまいましたが・・では、いきましょう!
今年の「分校豆まき集会」です♪

なんとまぁ、可愛らしい鬼ですね・・。
追い出したい鬼の発表!

まずは、2年生H君!
H「僕の追い出したい鬼は、忘れる鬼です。漢字をすぐに忘れてしまうからです。
  忘れる鬼、僕の体から出ていけ~!」

明日には、スラスラ漢字が書けるはず!

続いて、3年生の二人、まずはY君!
Y「ぼくの追い出した鬼は、泣き虫鬼です。授業中、分からないことがあると、
  泣いてしまうからです。泣き虫鬼、出ていけ~!」

はい、もう涙は見せません!!

次は、Rさん!
R「私の追い出したい鬼は、分からない鬼です。宿題をしていると、分からなく
  なることが多いからです。分からない鬼さよ~なら~。」

さよ~なら~って・・(笑)優しくて、出ていってくれないのでは・・。

と、それぞれの発表が終わりました。そして・・
今年もやつらがやってきました!!

赤鬼、青鬼です!(今年は、服を着ています・・。)
しかも祭りのうちわを持って。陽気な鬼たちです。
しかし、子ども達は、容赦なく豆を投げつけます!

結構痛いんですよ・・。子ども達は、赤鬼が校長先生だということを
忘れているのか、赤鬼にも本気で投げつけていました・・。
す、す、すみません・・( ゚Д゚)
そして、鬼たちは退散していきました・・。すると・・、今年も・・

福の神(酉)が現れました!
福「コケー、コッコッココケー!」
(私は、そこまでやらなくてもいいかと思いましたが、千〇子先生は
ノリノリでやってました('Д')!)
福「みんなに幸せを~それ~。」
みんなの幸せを祈りながら、幸福の豆をまいていました♪「それ~♪」


去年までの福の神、〇平さんも見守っています。
ダブル福の神でやればよかったのに・・。弟子に受け継いだようです。

こうして、今年の分校豆まき集会が終わりました。
今年も楽しい楽しい豆まき集会でした♪