こんなことがありました!

登校日へのご協力、ありがとうございました!

 4月22日の登校日には、登校へのご協力、ありがとうございました。

 集団登校してきた子どもたちは、元気にあいさつし、教室へと向かいました。

 全校集会(放送)で、校長から子どもたちの臨時休業中のがんばりを伝え、以下の2つの話をしました。

1 健康と安全について

   命と健康が何よりも大切なこと、そして、それを守るため、に感染症の予防、規則正しい生活、運動の大切さについて伝えました。 

2 学習について

   自分で時間割を決めて頑張っていることをほめ、これからも「自分で自分をよりよく変えていく力(自己マネジメント力」で頑張っていってほしいこと、家でしかできない楽しい時間割の計画を立てて頑張っていくことを伝えました。国語や算数だけでなく、手伝いも時間割に入れてやること、読書や新聞・テレビ(NHK等)の活用についても話をしました。

 

 その後、学級で提出物を集めたり配付物を渡したり、今後の学習について話をしました。

 子どもたちも、久しぶりに担任や友だちに会うことができましたが、たくさんふれあったり一緒に学習したりすることができず、残念だったことと思います。

 短い時間でしたが、子どもたちの健康や学習の進捗状況を確認するすることができ、今後の指導も行うことができました。ご協力、ありがとうございました。

 ※検温等の健康観察、マスクの着用を忘れた児童が見られました。検温、マスクの着用をお願いいたします。

 

 子どもたちの様子をご覧ください。

集団登校では、班長さんたちが下級生のお世話をしながら登校していました。

各学級の様子です。

下校も、集団下校をしました。各班の担当教師が、下校指導をしながら送りました。

                         

お迎えの保護者の皆様、10時45分のお迎え時間へのご協力、ありがとうございました。