こんなことがありました!

大東地区文化のつどい・大東フェスティバルのユーチューブ配信の録画をしました!

 毎年、2月に大東公民館で行われている大東文化のつどいは、今年度、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ステージ発表が中止になりました。

 子どもたちの発表をたくさんの方に観ていただきたいという願いを公民館長さんが聞いてくださり、ウルトラFMの方々の協力をいただきながら、ユーチューブで配信をすることになりました。

 今日は、4年生の劇と毎年行われている6年生代表の小中学生の主張を録画しました。

 今年度、大東小学校では、3~6年生の総合的な学習の時間に、「大好き、大東! ~すてきな大東地域をさらにすてきにするために自分たちにできること~」というテーマで課題追究を行ってきました。4年生は、地域の伝統である「自奉楽」を大切にしこれからも守っていきたいという課題を追究してきました。ワクワクフェスタ後も、地域のたくさんの方に観ていただき、自奉楽の大切さを伝えるためにどうしたらよいかを考え話し合ってきました。その後の学習も含めた発表を配信します。

 6年生2名の主張も堂々とした6年生らしい立派な発表でした。

 子どもたちの地域に対する思いや6年生の思いを地域のたくさんの方にお伝えできたらと思います。

 本日、学校だよりと公民館からのユーチューブ配信についての文書を配付しました。ご覧になって、14日から配信されるユーチューブをぜひご覧ください。

 本日、おいでいただきご協力くださいました、公民館長さん、自奉楽保存会の皆様、ウルトラFMの方々、大変お世話になりました。

ウルトラFMの方、保存会の方に、みんなであいさつしました。

4年生は、ワクワクフェスタの時と同様、一生懸命発表しました。

いつもお世話になっている保存会の皆様です。今日はありがとうございました。

6年生の発表も堂々とした発表でした。