こんなことがありました!

優良PTA文部科学大臣表彰の報告


 平成26年度公益社団法人日本PTA全国協議会表彰式が、去る11月19日、東京のホテルニューオータニで行われ、本校安田PTA会長と馬場教頭が出席し受賞して参りました。今年度の県内表彰は、本校と相馬市の飯豊小・幼稚園PTAの2団体でしたが、全国では129団体が表彰されました。
 本校の受賞は、総務委員会・運営委員会など保護者の声を反映できる組織が編成され、また、PTA秋祭りや学年PTA活動の実施など組織としての取り組みが顕著であること、各委員会( 教養・広報・施設・給食厚生・校外補導)の活動が主体的に行われていること、学校田での栽培活動への献身的なサポート・奉仕作業による校地内及び通学路の環境整備・図書ボランティア・夏休みのプール監視協力・学習サポートなど、学校教育活動への深い理解と積極的な活動が認められての受賞です。51代の歴代PTA会長さんを中心とした、これまでの地道な活動に敬意と感謝を申し上げます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
 先月27日に、市長さんと教育長さに受賞の報告をさせていただいたところ、市長さんから受賞の祝辞と他のPTAの励みになる受賞であるとの励ましのお言葉をいただきました。また、安田会長からは、子どもたちが安全安心な学校生活を送ることができるよう、さらに活動を充実させていきたいとの言葉がありました。事後報告になりますが、21日には会長さんと二人で、推薦をしていただいた県中教育事務所長に受賞報告をしたところ、職員の皆さんにも受賞を祝っていただきました。本校でも受賞祝賀会を予定しております。会員の皆様全員にご案内を差し上げる予定ですので、多くの皆様のご参加を得てお祝いをしたいと思います。一生に一度の受賞です。みんなで盛大に祝いましょう。